新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

アニソンシンガー鈴木このみの、新たな第一歩となった3rdライブレポート

2017年06月12日 19:27配信
アニソンシンガー鈴木このみの、新たな第一歩となった3rdライブレポート

赤いドレスを纏ってステージに現れた鈴木このみさん

6月3日(土)、TOKYO DOME CITY HALLにて「鈴木このみ 3rd Live Tour 2017 ~lead~」が開催されました。

いまやKADOKAWAアニメの主題歌に欠かせないアニソンシンガーである鈴木このみさん。そんな彼女が3rdアルバム「lead」をひっさげての、3rdライブツアーは名古屋、大阪をめぐり、この日東京でファイナルを迎えました。

ペンライトの赤い光で染まった会場が待ちわびるなか、鈴木このみさんは赤いドレスをまとって登場。『東のシンドバッド』、『「わたし」をくれたみんなへ』、『カオスシンドローム』と激しい3曲を熱唱すると、「ツアーファイナル、きたぜー!」と会場を沸かせます。

「緊張していたけど、客席のみんなを見たら安心した」と語る鈴木このみさん。つづけてテレビアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』のオープニングテーマ『Redo』や、自身が初めて作曲した『Moment』など5曲を披露しました。

MCをはさみ9曲目、冬を意識した楽曲である『White clover』ではステージに雪が降る幻想的な演出が。さらに10曲目、アコースティックバージョンで演奏された『フラジャイルな君』により、会場はしっとりとした素敵な雰囲気に包まれました。

そして青いワンピースドレスと白いブーツに衣装を着替えた鈴木このみさんはダンサーを引き連れ、テレビアニメ『さくら荘のペットな彼女』のエンディングテーマ『DAYS of DASH』や、PS4/PS Vita用ゲーム『Re:ゼロから始める異世界生活 -KISS OR DEATH-』のオープニングテーマ『yell!~くちびるからはじまる魔法~』などを元気いっぱいに歌いあげ、会場をふたたび盛り上げます。

そして16曲目、テレビアニメ『アンジュ・ヴィエルジュ』の主題歌『Love is MY RAIL』では、青色のペンライトを間奏後からオレンジ色に変えるという演出がファンの間では定番。この日もしっかり決まりました。アニメのオープニング映像やこの曲のミュージックビデオで夕日が印象的であることから始まった応援方法です。

つづいて、鈴木このみさんが「今年の目標」として掲げていた「作詞作曲をすること」をついに達成したと報告。その楽曲、『夢へ繋ぐ今』を初披露します。歌手活動6年目を迎えた鈴木このみさんの新しい第一歩を、集まった2000人のファンは目撃しました。

それからコール&レスポンスの掛け合いが盛り上がる『join us』、ツアータイトル「lead」に合わせてリードギターを鈴木このみさんが演奏した『約束の続き』とつづき、ライブは終盤に突入。『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い』、『Beat your Heart』、『This game』、そして『Blow out』とテレビアニメ主題歌4連発で、観客のボルテージは最高潮のまま終演しました。

もちろんそのまま帰るはずもないファンたちからは「このみん! このみん!」とアンコールが発生。ボーダー柄のツアーTシャツに着替えた主役がふたたびステージに現れます。「すごく濃厚な時間を過ごせました。これまでの5年間の活動が誇らしい。私らしいライブができたんじゃないかと思います」と語る鈴木このみさん。『One day sky』、『全部君がいたから知ったんだ』の2曲を歌い、2時間半のステージに幕を下ろしました。

アニソンシンガーとして現在のアニメ界に欠かせない鈴木このみさんですが、その地位に満足することなくこれからも努力し躍進していくのだろう、そう思わされた3rdライブツアーでした。

また、会場ではいくつかの新たな告知が。鈴木このみさんと田村ゆかりさんでW主演を務めるオリジナルテレビアニメ『LOST SONG』のイベントが9月23日(土)に開催決定したこと、新ファンクラブ『このみExplorer』が設立されること、文化放送にて7月9日(日)より新ラジオ番組がスタートすること、そして9月から東京・名古屋・大阪でスタンディングライブツアーが開催されることが発表されました。【取材・文=みやたろう】

<鈴木このみ 3rd Live Tour 2017 ~lead~ セットリスト 6月3日 TOKYO DOME CITY HALL>

M-1 東のシンドバッド

M-2 「わたし」をくれたみんなへ

M-3 カオスシンドローム

M-4 運命のEngagement

M-5 NOT PYGMALION

M-6 BE THE ONE

M-7 Redo

M-8 Moment

M-9 White clover

M-10 フラジャイルな君(aco.ver)

M-11 miss blue

M-12 DAYS of DASH

M-13 Fly to the stars 2015

M-14 yell!~くちびるからはじまる魔法~

M-15 Open Heart

M-16 Love is MY RAIL

M-17 夢へ繋ぐ今(新曲)

M-18 join us

M-19 約束の続き

M-20 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い

M-21 Beat your Heart

M-22 This game

M-23 Blow out

EN-1 One day sky

EN-2 全部君がいたから知ったんだ