新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

染谷俊之。2つの意味を持つ、20代最後の2nd写真集発売イベント開催

2017年08月30日 13:41配信
染谷俊之。2つの意味を持つ、20代最後の2nd写真集発売イベント開催

舞台で活躍するだけでなく、恋愛ゲーム「恋愛幕末カレシ〜時の彼方で花咲く恋〜」や「イケメンヴァンパイア 偉人たちと恋の誘惑」などで声優としても活躍する、俳優・染谷俊之さんの20代最後を記念した写真集「9/0」の発売イベントが、8月26日(土)に東京で行なわれました。

「タイトルの9は29の9、と30の0。それから、今年でデビュー9年目で、来年10年目を迎えるので新たにリスタートを切る、という2つの意味が込められています」

染谷さん自身が好きだという猫を読者に置き換えて、猫目線からの日常を届けるコンセプトに沿って、地元・谷根千の散歩、舞台に向かうある日の朝、そしてオフと30代に向けての決意といくつものシチュエーションで撮影し、朝食作りに挑戦にも挑戦したとのこと。

「今回、いろいろな場所で撮影をしていただきましたが、なかでも日暮里から千駄木への道は高校時代の通学路だったからすごく懐かしかったですね。でも、当時はその良さが全然わからなかったんですが、改めて歩いてみて、味わい深い街なんだと発見がありました。ほかにも、生まれて初めてベーコンエッグを作りました。意外とうまく作れたので、毎日、作ってもいいかな、と、あの瞬間だけですが、本気で思いました。結局、今はまったく作っていません(笑)!ほかにも久々に自分のロードバイクを持っていって実際に公園内のロードコースを走ったりして、気持よかったです」

お気に入りの写真を聞くと手元の写真集をめくりながら照れたように、教えてくれました。

「……自分で選ぶのは恥ずかしいんですが、濡れた髪を拭く写真です。撮影でずぶ濡れになったりしたことはありましたが、写真で残すことはなかったので。それに、わざわざ髪を濡らして撮影することもなかったので、やってみたかったんです」

なお、本写真集は「特別電子版」も発売中。よりナチュラルなアザーカットがさらに40カット追加されているとのことです。

「スマホでいつでも観ていただけるということですね。ぜひ、こちらも一緒に持ち歩いてください」

取材後、染谷さんは会場へ。ファンの皆さんからあたたかい拍手で迎えられ、和やかな空気のなかイベント開始。終了後、ひと言、コメントをいただきました。

「こうして直接、ファンの方々とお会いして、少しですがお話できる機会をいただけたのは楽しかったです。舞台や映像を見ていただくのとはまたちがって、僕自身としてお会いすることができたことがうれしかったです。写真集、楽しんでほしいです」

【取材・文:おーちようこ】

■「染谷俊之写真集9/0」

発売中

定価:税込3240円

撮影:為広麻里

体裁:A4判 オールカラー、112ページ

発行:KADOKAWA

リンク:KADOKAWA「染谷俊之写真集9/0」ページ