新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

【コスプレ20選】人気が集中したコスプレは?美人レイヤーたちと11月開催のコスプレイベントをふり返る

2017年12月03日 06:00配信
【コスプレ20選】人気が集中したコスプレは?美人レイヤーたちと11月開催のコスプレイベントをふり返る

左より「Fate/Apocrypha」の天草四郎(そーれさん)、セミラミス(わかはやさん)、ジャンヌ・ダルク(片栗粉さん)、モードレッド(湊さん)、ウィリアム・シェイクスピア(マヲさん)

11月の週末に、都内各所で開催されたコスプレイベント。それらを取材し、撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真の中から、ツーショットおよび、複数名で撮影したものをピックアップ!どのような作品のコスプレが流行っていたのか、分析も含めて、20組分を一挙に掲載します。

こちらの記事で紹介するのは、「コスプレ博 in TFT」(11月12日、19日に開催)と、「第36回acosta!」(11月25日に開催)に参加していたコスプレイヤー。どちらの会場でも人気が高かったのが「Fate」シリーズで、「Fate/Apocrypha」や「Fate/Grand Order」など、派生タイトルのキャラクターに扮した美女たちが大集合!

なかには、同じサーバントの別バージョン衣装を着て、ツーショット撮影を楽しんだり、写真撮影もそっちのけで、「Fate」談義に花を咲かせていたグループもいました。

また、「ラブライブ!」や「アイドルマスター シンデレラガールズ」といった“アイドル”がテーマの作品も、相変わらずの人気でしたが、11月は特に「ラブライブ!サンシャイン!!」のヒロインに扮したレイヤーが多かった気がします。

現在放送中のアニメ第2期を見て、その魅力にハマったそうで、「今回初めて、『ラブライブ!サンシャイン!!』のコスプレに挑戦しました。年末までに新しい衣装を作って、コミケにはそちらを着て参加するつもりです」や、「せっかくやるからには、Aqours(アクア)のメンバー全員で、合わせをしてみたいです」など、さまざまな意見を聞かせてもらえました。

これらのイベントに続き、12月29日(金)~31日(日)にはいよいよ、年内最後の大型イベント「コミックマーケット93(略称:コミケ93)」が、東京ビッグサイトにて開催されます。はたしてコミケ93では、どのような作品のコスプレに人気が集中するのか?気になる人は会場まで足を運び、自身の目で直接確かめてみてください。

取材・文=ソムタム田井