新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

【コスプレ20選】そに子、ボカロ、「ラブライブ!」レイヤーが集結!コスプレ美女の競演で沸いたコミケ93総まとめ

2018年01月17日 06:00配信
【コスプレ20選】そに子、ボカロ、「ラブライブ!」レイヤーが集結!コスプレ美女の競演で沸いたコミケ93総まとめ

すーぱーそに子に扮する琉優さん

3日間で55万人が来場し、例年同様の盛り上がりを見せた「コミックマーケット93」(2017年12月29日~31日、東京ビッグサイトにて開催)。世界最大規模の同人誌即売会であり、大型コスプレイベントとしても知られるコミケ93を取材し、撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を、テーマ別に全5回に分けて紹介します。

第5弾となるこちらの記事では、アイドルがテーマのアニメ&ゲームや、ボーカロイドに扮したコスプレイヤーを特集。他のコスプレイベント同様、コミケでもこれらの作品は人気で、「ラブライブ!」および「ラブライブ!サンシャイン!!」「アイドルマスター シンデレラガールズ」のヒロインたちが大集結!

またボーカロイドでは、初音ミクや巡音ルカといったお馴染みのキャラクターに加え、中国語版のボーカロイド・洛天依(ルオ・ティエンイ)に扮するコスプレイヤーも参加。すーぱーそに子や「Re:ゼロから始める異世界生活」「To LOVEる-とらぶる- ダークネス」も人気で、これらの美女たちを撮影するため、各所に囲みや長蛇の列ができていたのが印象的でした。

大盛況のうちに終了したコミケ93に続き、2018年も「闘会議2018」(2月10日・11日、幕張メッセにて開催)や、「AnimeJapan2018」(3月22日~25日、東京ビッグサイトにて開催)など、コスプレが楽しめる大型イベントは多数控えています。

はたしてこれらのイベントでは、どのようなコスプレに人気が集中するのか?気になる人は会場まで足を運び、自身の目で確かめてみてはいかがでしょう。

取材・文=ソムタム田井