新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

【コスプレ20選】2018年に流行りそうなコスプレは?acosta!で見つけた美人レイヤーに直撃インタビュー

2018年01月25日 06:00配信
【コスプレ20選】2018年に流行りそうなコスプレは?acosta!で見つけた美人レイヤーに直撃インタビュー

「ラブライブ!」の東條希に扮する望月もち子さん

サンシャインシティを中心に、池袋東口エリアで定期的に実施しているコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」。2018年初の開催となった第38回(1月6日・7日に実施)を取材し、撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を、前後編の2回に分けて紹介します。

後編となるこちらの記事では、「ラブライブ!」や「アイドルマスター シンデレラガールズ」など、“アイドル”を題材にした作品のコスプレイヤーを特集。両日とも日中は暖かかったため、屋外に出てイベントを楽しむレイヤーが多く、各所で写真撮影や、街中の散策を満喫している姿が見られました。

そんな彼女たちに、2018年にコスプレイヤーの間で流行りそうな作品を聞くと、「『Fate/Grand Order』や『アズールレーン』の人気が、まだまだ続くと思います。特に『FGO』は、いよいよ第2部が本格的に始動するので、それに合わせて大人数での大型併せを楽しむ人たちが増えるでしょうね」、「新シリーズの展開が発表された『TIGER&BUNNY』に注目しています。キャラクターのビジュアルが解禁され次第、さっそく衣装作りに取り掛かるレイヤーも多いと思います」といった意見を聞かせてくれました。

acosta!を皮切りに、2月10(土)・11日(日)には「闘会議2018」(幕張メッセにて開催)、3月18日(日)には「第14回 日本橋ストリートフェスタ2018」(大阪・日本橋周辺で開催)、3月22日(木)~25日(日)には「AnimeJapan2018」(東京ビッグサイトにて開催)と、コスプレが楽しめる大型イベントは複数控えています。

はたしてこれらのイベントでは、どのようなコスプレに人気が集中するのか?こちらの記事で興味を持たれた方は、会場まで足を運び、自身の目で確かめてみてはいかがでしょう。

取材・文=ソムタム田井