新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

【コスプレ20選】「KOF」不知火舞などゲームヒロインがずらり!闘会議2018に美人コスプレイヤーが大集合

2018年02月20日 06:00配信
【コスプレ20選】「KOF」不知火舞などゲームヒロインがずらり!闘会議2018に美人コスプレイヤーが大集合

「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズの不知火舞に扮する ばねたんさん

会場来場者数は7万2425人、ネット来場者数は513万1820人を記録。プロライセンスが発行される公式大会も実施され、大盛り上がりとなった「JAEPO×闘会議2018」(2月10日・11日、幕張メッセにて開催)。そんな同イベントを取材し、撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を、全4回に分けて連載形式で紹介します!(一部、男性レイヤーの写真もアリ)

第2弾となるこちらの記事では、対戦格闘ゲームのキャラクターに扮したコスプレイヤーをピックアップ。「ザ・キング・オブ・ファイターズ」の不知火舞やブルー・マリーをはじめ、「ストリートファイター」シリーズの春麗、キャミィ、ジュリ、「鉄拳7」のアリサなど、ハイレベルなコスプレ美女が続々集結。彼女たちを撮影するため、各所に長蛇の列ができていました。

また、これら以外にも、「モンスターストライク」や「スプラトゥーン」といったタイトルも人気で、なかには同じ作品のコスプレイヤー同士で集まり、大型の“併せ”を楽しむグループの姿も。

どのレイヤーも、一眼レフカメラだけでなく、スマートフォンでの撮影にも気軽に応対していて、今回初めて、コスプレを目の当たりにしたという来場者たちからは「衣装の再現度がすごいですね。細部まで作り込まれていて感動しました」「ツーショット撮影にも気軽に対応してもらえて。めちゃくちゃテンションが上がりました!」といった意見を聞かせてもらえました。

大盛況のうちに終了した「JAEPO×闘会議2018」に続き、3月18日(日)には「第14回 日本橋ストリートフェスタ2018」(大阪・日本橋周辺で開催)、3月22日(木)~25日(日)には「AnimeJapan2018」(東京ビッグサイトにて開催)と、コスプレが楽しめる大型イベントは今後も続々開催されます。

はたしてこれらのイベントでは、どのようなコスプレに人気が集中するのか?こちらの記事で興味を持たれた方は、会場まで足を運び、その熱気を直に体験してみてはいかがでしょう。

取材・文=ソムタム田井