新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

【コスプレ20選】「FF」「デレマス」ヒロインがずらり!コスプレ美女たちと闘会議2018を振り返る

2018年03月03日 06:00配信
【コスプレ20選】「FF」「デレマス」ヒロインがずらり!コスプレ美女たちと闘会議2018を振り返る

「ファイナルファンタジーX」のルールーに扮する八木山ゆんさん

会場来場者数は7万2425人、ネット来場者数は513万1820人を記録。プロライセンスが発行される公式大会も実施され、大盛り上がりとなった「JAEPO×闘会議2018」(2月10日・11日、幕張メッセにて開催)。そんな同イベントを取材し、撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を、全4回に分けて連載形式で紹介します!(一部、男性レイヤーの写真もアリ)

ネットとリアルが融合した“ゲームファン&ゲーム大会の祭典”と謳われるだけあって、コスプレエリアを覗いてみると、ゲームキャラクターに扮したレイヤーが勢ぞろい。特に「ファイナルファンタジー」シリーズや「アイドルマスター シンデレラガールズ」は人気で、大人数での“併せ”を楽しんでいるグループもいました。

もちろんゲームだけでなく、ボーカロイドやアニメのキャラクターのコスプレも人気で、「魔法少女まどか☆マギカ」「宝石の国」「ラブライブ!」など、さまざまな作品のヒロインたちが集結。群馬県みなかみ町と連動したメディアミックス作品「泉極志」のキャラクターに扮したコスプレ美女もいて、両日とも各所に、撮影のための長蛇の列ができていたのが印象的でした。

大盛況のうちに終了した「JAEPO×闘会議2018」に続き、3月18日(日)には「第14回 日本橋ストリートフェスタ2018」(大阪・日本橋周辺で開催)、3月22日(木)~25日(日)には「AnimeJapan2018」(東京ビッグサイトにて開催)、そして4月28日(土)・29日(日)には「ニコニコ超会議2018」(幕張メッセにて開催)と、コスプレが楽しめる大型イベントは今後も続々開催されます。

はたしてこれらのイベントでは、どのようなコスプレに人気が集中するのか?こちらの記事で興味を持たれた方は、これらのイベントにも参加して、コスプレイヤーとの交流や写真撮影を楽しんではいかがでしょう。

取材・文=ソムタム田井