新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

【コスプレ20選】セクシー猫耳ヒロインから「Fate」「マクロス」まで!AnimeJapan 2018で見つけた美人レイヤー総まとめ

2018年04月20日 06:00配信
【コスプレ20選】セクシー猫耳ヒロインから「Fate」「マクロス」まで!AnimeJapan 2018で見つけた美人レイヤー総まとめ

「東京ミュウミュウ」のミュウイチゴに扮する小澤らいむさん

3月24日(土)・25日(日)の2日間、東京ビッグサイトで開催された国内最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2018」。

総来場者数は過去最多となる15万2331人を記録。豪華声優陣によるステージ企画なども実施され、大盛り上がりとなった同イベントで見つけたコスプレ美女たちの写真を、5回に分けて連載形式で紹介します。

第5弾となるこちらの記事では、さまざまな人気アニメのヒロインに扮したコスプレイヤーにクローズアップ!

コスプレイベントというと、参加レイヤーの衣装を通して、その時期に流行っているアニメやゲームを分析できる点も見どころのひとつですが、AnimeJapanの場合は新旧を問わず、多彩な作品のコスプレイヤーが一堂に会するのが最大の特徴。

「東京ミュウミュウ」や「美少女戦士セーラームーン」「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」など、ちょっと懐かしの作品から、「Fate/Apocrypha」や「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」を始めとした「Fate」シリーズ、さらには「マクロス」シリーズ各タイトルのヒロインたちまで、さまざまなキャラクターが勢ぞろい。

なかには写真撮影だけでなく、コスプレ衣装のまま館内の各ブースを見て回り、ステージ企画やグッズの購入を楽しむレイヤーもいて、それぞれが思う存分、年に一度のアニメの祭典を満喫している姿が印象的でした。

大盛況のうちに終了した「AnimeJapan 2018」に続き、コスプレが楽しめる大型イベントとしては、4月28日(土)・29日(日)に「ニコニコ超会議2018」(幕張メッセにて開催)が控えています。

はたして「ニコ超」では、どのようなコスプレに人気が集中するのか?気になる人は会場まで足を運び、自身の目で確かめてみてはいかがでしょう。

取材・文=ソムタム田井