新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

【コスプレ20選】セクシー衣装の「FGO」ヒロインも参戦!「となコス」で見つけた美人レイヤー大特集

2018年04月24日 06:00配信
【コスプレ20選】セクシー衣装の「FGO」ヒロインも参戦!「となコス」で見つけた美人レイヤー大特集

「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する うたたねねむさん

「AnimeJapan 2018」と同日(3月25日)に、東京ファッションタウンビル(TFTビル)で開催されたコスプレイベント「となりでコスプレ博 in TFT(略称:となコス)」。同イベントを取材し、撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を、20組一挙に紹介します。

参加レイヤーの衣装を見てみると、「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトや、「アズールレーン」のイラストリアス、「ニーア オートマタ」のヨルハ二号B型など、人気ゲームのヒロインが勢ぞろい!

アニメでは、「ラブライブ!」や「〈物語〉シリーズ」、さらには「グリザイアの果実」「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」「ゼロから始める魔法の書」などが人気で、これらのキャラクターに扮したコスプレ美女が一堂に会し、写真撮影や交流を楽しんでいました。

ちなみに「となコス」と言えば、「AnimeJapan」や「コミックマーケット」など、東京ビッグサイトで行われる大型イベントと同時に開催し、これらに参加したコスプレイヤー&カメラマンが、そのままの流れで参加するイベントとして広く知られています。

ところが今回は、「AnimeJapan 2018」には不参加で、「となコス」のみの参加…というレイヤーもちらほらいて、その理由を聞くと「花粉症がひどくて、この時期の屋外のイベントはきつくて…。『となコス』なら室内で撮影ができるので、今回はこちらだけ参加しました」と、この時期ならではの“お悩み”を明かしてくれました。

コスプレが楽しめる大型イベントとしては、直近で4月28日(土)・29日(日)に「ニコニコ超会議2018」(幕張メッセにて開催)が控えています。屋外エリアでの写真撮影だけでなく、コスプレ衣装のまま、ホール内のさまざまなブースも見て回れるので、花粉症でお悩みのレイヤーは、これらを目的に参加する…というのもアリかもしれません。

取材・文=ソムタム田井

関連記事