新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

【コスプレ20選】獣耳ヒロインからバーチャルYouTuberまで!「ニコニコ超会議2018」を彩ったコスプレ美女たち

2018年05月10日 06:00配信
【コスプレ20選】獣耳ヒロインからバーチャルYouTuberまで!「ニコニコ超会議2018」を彩ったコスプレ美女たち

「キリングバイツ」の宇崎瞳に扮する ゆかにゅんさん

4月28日(土)・29日(日)の2日間、幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議2018」。会場総来場者数は16万1277人、ネット総来場者数は612万1170人を記録。大盛り上がりとなった同イベントで見つけたコスプレ美女たちの写真を、4回に分けて連載形式で紹介します。

第2弾となるこちらの記事では、ボーカロイドやバーチャルYouTuberをはじめ、各ジャンルの人気キャラクターに扮したコスプレイヤーをピックアップ!

もともと初音ミクや巡音ルカといったボーカロイドは、ニコニコとも親和性が高く、今回の超会議にも大勢のレイヤーが参加。彼女たちからすると、「ボーカロイドは衣装が豊富で、同じキャラクターでもさまざまなバリエーションを楽しめるのが魅力!」だそうで、なかには異なる衣装の初音ミク同士で集まり、“併せ”を楽しむグループもいました。

また、バーチャルYouTuberも、今年から急激に増えたコスプレのジャンルであり、輝夜月やバーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんに扮したレイヤーも大勢参加。

ホール内では、バーチャルYouTuberたちがバーテンダーとなり、来場者の悩み相談に乗ってくれる「バーチャルYouTu“BAR”」というブースも人気で、コスプレ衣装のまま、こちらのブースに参加するレイヤーもいました。

もちろん、これらのキャラクターだけでなく、「キリングバイツ」や「アズールレーン」「ファイナルファンタジーVII」「艦隊これくしょん -艦これ-」「涼宮ハルヒの憂鬱」といった人気アニメ&ゲームのヒロインたちも続々集結!両日とも彼女たちを撮影するため、各所に長蛇の列や囲みができていたのが印象的でした。

大盛況のうちに終了した「ニコニコ超会議2018」に続き、「ホココス ~南大津通歩行者天国COSPLAY~」(5月20日、愛知県名古屋市・南大津通にて開催)、「世界コスプレサミット2018」(7月28日~8月5日、名古屋市周辺にて開催)、「コミックマーケット94」(8月10日~12日、東京ビッグサイトにて開催)と、これから夏にかけて、コスプレが楽しめる大型イベントは多数控えています。

はたしてこれらのイベントでは、どのようなコスプレに人気が集中するのか?気になる人は会場まで足を運び、自身の目で直接確かめてみてはいかがでしょう。

取材・文=ソムタム田井