新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

【コスプレ20選】ハイレベルなコスプレ美女が競演!「ニコニコ超会議2018」に人気アニメ&ゲームのヒロインが大集合

2018年05月11日 06:00配信
【コスプレ20選】ハイレベルなコスプレ美女が競演!「ニコニコ超会議2018」に人気アニメ&ゲームのヒロインが大集合

「ラブライブ!」の絢瀬絵里に扮する ぐぐるさん

4月28日(土)・29日(日)の2日間、幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議2018」。会場総来場者数は16万1277人、ネット総来場者数は612万1170人を記録。大盛り上がりとなった同イベントで見つけたコスプレ美女たちの写真を、4回に分けて連載形式で紹介します。

第3弾となるこちらの記事では、“アイドル”を題材にしたアニメ&ゲームのヒロインや、各企業の公式コスプレイヤーをピックアップ!やはり超会議でも、「ラブライブ!」や「アイドルマスター シンデレラガールズ」は人気で、これらの作品のキャラクターに扮したコスプレ美女が続々集結。

なかには、同じヒロインの別バージョン衣装を用意して、2日とも参加していたレイヤーもいて、衣装選びの理由を聞くと、「『ラブライブ!』や『デレマス』なら、ひとりで参加しても絶対に、同じ作品のレイヤーさんと会えるんですよ。同じ作品なら、初対面の方でも話しやすいし、ツーショット写真も撮りやすいので、衣装選びに迷ったら、これらの作品がオススメです」と話してくれました。

もちろん、これらのコスプレだけでなく、「ウマ娘 プリティーダービー」や「ファイナルファンタジーVII」「デスティニーチャイルド」など、新旧さまざまな人気ゲームのヒロインに扮した美女たちも大勢参加。

また、KAGOMEブースでは火将ロシエルさん、山吹りょうさん、「#コンパス」ブースでは、くろねこさん、「超野球女子」ブースでは、あんにゅい豆腐さんと、各企業のブースにも、人気コスプレイヤーが“公式コスプレ衣装”で次々に登壇。いずれも撮影タイムになると、ブースを覆いつくすほどの巨大な囲みができていたのが印象的でした。

大盛況のうちに終了した「ニコニコ超会議2018」に続き、「ホココス ~南大津通歩行者天国COSPLAY~」(5月20日、愛知県名古屋市・南大津通にて開催)、「世界コスプレサミット2018」(7月28日~8月5日、名古屋市周辺にて開催)、「コミックマーケット94」(8月10日~12日、東京ビッグサイトにて開催)と、これから夏にかけて、コスプレが楽しめる大型イベントは多数控えています。

はたしてこれらのイベントでは、どのようなコスプレに人気が集中するのか?気になる人は会場まで足を運び、自身の目で直接確かめてみてはいかがでしょう。

取材・文=ソムタム田井