新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~」に足立佳奈がフレッシュな風を吹き込む!

2018年06月19日 20:52配信
「レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~」に足立佳奈がフレッシュな風を吹き込む!

「レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~」のオープニング・テーマ「チェンジっ!」を歌う足立佳奈さんが声優に挑戦!

(C) LEVEL-5/レイトンミステリー探偵社

「レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~」のオープニング・テーマ「チェンジっ!」を歌う足立佳奈さん。LINEユーザーの中から次世代のスターを発掘する、LINEオーディションで125094組の中からグランプリに選ばれたフレッシュな18歳です。彼女が本編に声優として参加。その瑞々しい声で作品を鮮やかに彩ってくれました。

「私は普段、歌を歌っていてレコーディングの経験もあるので、収録スタジオにいることがとても心地よくて。収録は楽しかったです。お芝居をするときはオーバーなリアクションをしてはいけないんですけど、私は普段かなりオーバーリアクションをするほうなんです。今回はオーバーなリアクションをさせていただけるのがとてもうれしかったです。(メイドの)メイちゃんという役柄も明るくて元気なキャラクターで、私自身に近いなと思って。何も考えずに挑めるなという感じでした」

足立さんは今回がアフレコ初挑戦。収録はとても緊張したのだとか。

「これまで私はアニメを見るときに、キャラクターが本当に話しているかのように、声優さんが演じていることを意識していませんでした。今回、私が収録する前に、花澤香菜さん(カトリーエイル・レイトン役)の収録のようすを見学させていただいたんですが、すごい緊張感のある現場で。こうしちゃいられないと、すぐに控室に戻って、練習をしていました」

アニメのオープニング・テーマ「チェンジっ!」は、劇中のカトリーの想いを代弁しているかのような楽曲になっています。

「私はゲームの『レイトン』シリーズを、お兄ちゃんといっしょにプレイしていたので、今回レイトン教授の娘であるカトリーが登場する作品に参加できることになったのが本当に嬉しかったです。オープニング・テーマの『チェンジっ!』も歌わせていただいているんですが、オンエアされている映像を見たとき『この曲は本当に私が歌っているんだろうか?』と嬉しすぎて実感があまりありませんでした。『チェンジっ!』という歌詞のところでカトリーがポーズしてくれるんですが、それを見てすごく不思議な気持ちになりました。声優さんやアニメのスタッフのみなさんとコラボができたのがすごくうれしかったですし、レイトン教授が受け継がれて娘のカトリーになったように、今後もどんどんシリーズが続いていくことを楽しみにしています!」

取材・文:志田英那

■TV「レイトン ミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~」

毎週日曜日8.30-9.00 フジテレビ系にて放送中

リンク:アニメ「レイトン ミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~」公式サイト

    公式Twitter・@anime_layton