新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

【コスプレ20選】コスプレ美女が大集結!初夏のacosta!で見つけた「まどマギ」「ラブライブ!」レイヤーたち

2018年07月04日 06:00配信
【コスプレ20選】コスプレ美女が大集結!初夏のacosta!で見つけた「まどマギ」「ラブライブ!」レイヤーたち

「魔法少女まどか☆マギカ」の美樹さやかに扮する ありぃさん

サンシャインシティを中心に、池袋東口エリアで定期的に実施しているコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」。5月・6月に開催された第42回・43回にも、大勢のコスプレイヤーが参加し、大盛り上がりに。そんな同イベントで見つけたコスプレ美女たちを、3回に分けて連載形式で紹介します。

第2弾となるこちらの記事では、人気アニメのヒロインに扮したコスプレイヤーを大特集。今回の「acosta!」でも、やはり「ラブライブ!」の人気は根強く、両日とも大勢の「ラブライブ!」レイヤーが集結。

なかには、途中で衣装を着替えて、2バージョンのコスプレを楽しむレイヤーもいて、「今回は初出しの衣装と、友達との“併せ”用の衣装を両方持ってきました。同じキャラクターで衣装を着替えるだけなら、そんなに時間もかからないので、『ラブライブ!』レイヤーの場合、イベントの途中で着替える人は結構いますよ」と話してくれました。

もちろん「ラブライブ!」以外にも、「魔法少女まどか☆マギカ」や、初音ミク、巡音ルカといったボーカロイド、さらには実写ドラマ化が発表された「I"s(アイズ)」など、さまざまな作品のコスプレイヤーも大勢参加。彼女たちを撮影するため、各所に長蛇の列ができていたのも印象的でした。

7月に入り、これから続々と2018年夏シーズンのアニメが放送開始となります。「世界コスプレサミット2018」(7月28日~8月5日・愛知県名古屋市周辺で開催)や「コミックマーケット94」(8月10日~12日・東京ビッグサイトにて開催)では、早くも夏アニメのキャラクターに扮したレイヤーが参加するかもしれないので、どの作品にコスプレ人気が集中しそうか、予想しながら視聴するのもおもしろいかも!

取材・文=ソムタム田井