新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

【コスプレ20選】魅惑の「FGO」「ラブライブ!」レイヤーがずらり!第44回acosta!を彩ったコスプレ美女たち

2018年07月19日 06:00配信
【コスプレ20選】魅惑の「FGO」「ラブライブ!」レイヤーがずらり!第44回acosta!を彩ったコスプレ美女たち

「Fate/Grand Order」のネロ・クラウディウスに扮する圭さん

サンシャインシティを中心に、池袋東口エリアで定期的に実施しているコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」。梅雨明け直後の6月30日(土)・7月1日(日)に開催された第44回を取材し、撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を、3回に分けて連載形式で紹介します。

第3弾となるこちらの記事では、コスプレイベントではお馴染みの「Fate/Grand Order(以下、FGO)」と「ラブライブ!」のキャラクターに扮したコスプレイヤーを大特集!

「FGO」のコスプレでは、ネロ・クラウディウスや玉藻の前、アタランテ、葛飾北斎、エリザベート=バートリーといったサーヴァントが人気で、複数名で集まり“併せ”を楽しむグループの姿も。屋外だけでなく、さまざまな背景パネルが用意された室内エリアも人気で、各所に撮影のための長蛇の列ができていました。

一方の「ラブライブ!」では、これからの季節にぴったりの、やや露出度が高めの衣装が大人気。なかには途中で着替えて、2バージョンのコスプレを楽しむレイヤーもいました。

大盛況のうちに終了した「acosta!」に続き、7月・8月は「世界コスプレサミット2018」(7月28日~8月5日・愛知県名古屋市周辺で開催)や、「コミックマーケット94」(8月10日~12日・東京ビッグサイトにて開催)など、大規模なコスプレイベントが多数控えています。

これらのイベントには、早くも、2018年夏シーズンアニメのキャラクターに扮したコスプレイヤーが参加するかもしれないので、どの作品に人気が集中しそうか、予想しながら視聴するのもおもしろいかも!

取材・文=ソムタム田井