水着美女から小悪魔、さらにはセクシーなサイヤ人まで!コミケ94を沸かせた美人コスプレイヤー大特集

2018年09月11日 06:00配信

「Fate/Grand Order」のモードレッドに扮する希林まおはさん

総来場者数53万人を記録し、例年同様の盛り上がりを見せた「コミックマーケット94(略称:コミケ94)」(8月10日~12日、東京ビッグサイトにて開催)。世界最大規模の同人誌即売会であり、大型コスプレイベントとしても知られるコミケを取材し、撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を、連載形式で一挙に掲載します。

第1弾となるこちらの記事では、人気アニメ&ゲームのヒロインからボーカロイド、さらにはバーチャルYouTuberまで、さまざまなジャンルのキャラクターに扮したコスプレイヤーを紹介。

アニメでは、「ONE PIECE」「ラブライブ!」といったコスプレイベントではお馴染みの作品に加え、「はたらく細胞」や「邪神ちゃんドロップキック」など、現在放送中の作品のコスプレも人気。なかには「ドラゴンボール」に登場するサイヤ人をイメージしたオリジナルコスプレで参加するレイヤーもいて、撮影のための長蛇の列が出来ていました。

一方のゲームでは、やはりコミケ94でも「Fate/Grand Order」や「アズールレーン」「ドールズフロントライン」が大人気。また、バーチャルYouTuberのキズナアイや輝夜月、衣装のバリエーションが豊富なすーぱーそに子、初音ミクに扮するレイヤーも多く、コスプレエリアは3日間とも大盛り上がりとなりました。

大盛況となったコミケ94に続き、9月20日(木)~23日(日)には「東京ゲームショウ2018」(幕張メッセにて開催)、10月27日(土)・28日(日)には「池袋ハロウィンコスプレフェス2018」(東京・池袋東口エリアにて開催)と、9月以降もコスプレが楽しめる大型イベントは、全国で続々開催されます。

果たしてこれらのイベントでは、どのようなコスプレに人気が集中するのか?こちらの記事で興味を持たれた方は、会場まで足を運び、自身の目で直接確かめてみてはいかがでしょう。

取材・文=ソムタム田井

リンク:コミックマーケット公式サイト

ニュータイプアニメマーケット