新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「FF」ヒロイン&バーチャルYouTuberが勢ぞろい!コスプレ美女たちと振り返るTGS2018リポート

2018年11月08日 06:00配信
「FF」ヒロイン&バーチャルYouTuberが勢ぞろい!コスプレ美女たちと振り返るTGS2018リポート

「ファイナルファンタジーVII」のティファに扮するカモミールさん

総来場者数は歴代最多の29万8690人を記録。国内外から大勢のゲームファンが集まり、例年以上の盛り上がりを見せた「東京ゲームショウ2018(以下、TGS2018)」。

そんなTGS2018には、ハイレベルなコスプレイヤーも多数集結し、話題に。その中から選りすぐりの美女たちの写真を、テーマ別に連載形式で紹介します。

第4弾となるこちらの記事では、国民的RPG「ファイナルファンタジー(以下、FF)」シリーズのキャラクター&バーチャルYouTuberに扮したコスプレイヤーを大特集!

コスプレエリアを覗いてみると、「FFVII」のティファをはじめ、「FFX」のユウナ、「FFXV」のシドニーといったヒロインたちが勢ぞろい。「FFXIV:新生エオルゼア」とのコラボ衣装を着た「ライトニングリターンズ FFXIII」のライトニングや、女装をしたバージョンの「FFVII」のクラウドに扮するレイヤーもいて、各所に撮影のための長蛇の列が出来ていました。

また、他のコスプレイベントと同じく、今回のTGSでもバーチャルYouTuberは人気で、キズナアイやミライアカリ、田中ヒメに扮する美女たちも続々参戦。さらに、12月3日(月)発売のプレイステーションクラシックに収録される、「サガ フロンティア」のキャラクターに扮するレイヤーもいて、それぞれが思う存分、年に一度のゲームの祭典を楽しんでいました。

大盛況となったTGS2018に続き、11月11日(日)には「ホココス ~南大津歩行者天国COSPLAY~」(愛知県名古屋市栄周辺にて開催)、11月30日(金)~12月2日(日)には「東京コミコン2018」(幕張メッセにて開催)、そして12月29日(土)~31日(月)には「コミックマーケット95」(東京ビッグサイトにて開催)と、コスプレが楽しめる大型イベントはまだまだ多数控えています。

はたしてこれらのイベントでは、どのようなコスプレに人気が集中するのか?こちらの記事で興味を持たれた方は、会場まで足を運び、自身の目で直接確かめてみてはいかがでしょう。

取材・文=ソムタム田井