新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

ガチ撮影エリアに人気コスプレイヤーが集結!「池袋ハロウィン2018」を彩ったコスプレ美女総まとめ

2018年11月25日 06:00配信
ガチ撮影エリアに人気コスプレイヤーが集結!「池袋ハロウィン2018」を彩ったコスプレ美女総まとめ

「STEINS;GATE」の牧瀬紅莉栖に扮する桃月なしこさん

10月27日(土)・28日(日)に、東京・池袋東口エリアで開催された「池袋ハロウィンコスプレフェス2018」。2日間で約10万5000人(コスプレ参加者は約2万人)が駆け付け、大盛り上がりとなった同イベントを取材し、撮影させてもらったコスプレイヤーの写真を、連載形式で紹介します。

第5弾となるこちらの記事では、今回の「池ハロ」の目玉でもある「ガチ撮影エリア」に出演した人気コスプレイヤーをピックアップ!

ちなみに「ガチ撮影エリア」とは、キャノンマーケティングジャパンが実施した、カメラ初心者でも手軽に写真撮影を楽しめる催し。参加者には、同社の一眼レフカメラ「EOS R」や「EOS 5D Mark IV」が貸し出され、約10分間、自由に撮影が可能。写真はすべて、持参したSDカードで持ち帰れるため、コスプレファンからも好評を博している人気企画のひとつ。

そんな「ガチ撮影エリア」に、今年は桃月なしこさん、宮本彩希さん、火将ロシエルさん、くろねこさん、うらまるさんといった、多方面で大活躍中のコスプレイヤーたちが出演。シャボン玉を飛ばすなど、凝った演出もあり、大勢のカメラマンが撮影会を満喫していました。

もちろん、こちらのエリア以外にも、各所でコスプレギャザリングやステージイベントといった「池ハロ」ならではの催しが実施され、これらも大盛り上がりに。

ボーカロイドやすーぱーそに子、さらには「ラブライブ!」「アズールレーン」「ドールズフロントライン」などのヒロインに扮したコスプレ美女が続々集結し、写真撮影やレイヤー同士の交流を楽しんでいました。

大盛況のうちに終了した「池ハロ」に続き、11月30日(金)~12月2日(日)には「東京コミコン2018」(幕張メッセにて開催)、12月29日(土)~31日(月)には「コミックマーケット95」(東京ビッグサイトにて開催)と、コスプレが楽しめる大型イベントはまだまだ多数控えています。

はたしてこれらのイベントでは、どのようなコスプレに人気が集中するのか?こちらの記事で興味を持たれた方は、会場まで足を運び、自身の目で直接確かめてみてはいかがでしょう。

取材・文=ソムタム田井