新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

魅惑の「FGO」「デレマス」ヒロインがずらり!「ホココス2018 ver.秋」を沸かせたコスプレ美女たち

2018年12月01日 06:00配信
魅惑の「FGO」「デレマス」ヒロインがずらり!「ホココス2018 ver.秋」を沸かせたコスプレ美女たち

「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する うたたねねむさん

11月11日(日)に愛知県名古屋市栄で実施された「ホココス2018 ver.秋 ~南大津通歩行者天国COSPLAY~」。「世界コスプレサミット2019(略称:WCS2019)」の東京開催も発表され、大盛り上がりとなった同イベントを取材し、撮影させてもらったコスプレイヤーの写真を、連載形式で紹介しましょう。

第2弾となるこちらの記事では、コスプレイベントではお馴染みの「Fate/Grand Order(以下、FGO)」や「アイドルマスター シンデレラガールズ」のヒロインに扮した美女たちをピックアップ!

「FGO」のコスプレでは、マシュ・キリエライトやエレナ・ブラヴァツキー、ネロ・クラウディウス、玉藻の前、ナイチンゲールといったサーヴァントたちが人気で、なかには季節を先取りし、クリスマス仕様の衣装で参加するレイヤーの姿も。複数名で“併せ”を行うグループもいて、各所に撮影のための列や囲みが出来ていました。

また、これらの作品だけでなく、ボーカロイドに扮するレイヤーも大勢いて、初音ミクや巡音ルカ、GUMI、KAITO、重音テトたちが続々集結。南大津通歩行者天国だけでなく、矢場公園や大須商店街といった周辺エリアでも、写真撮影やレイヤー同士の交流を楽しんでいる姿が印象的でした。

大盛況のうちに終了した「ホココス」に続き、11月30日(金)~12月2日(日)には「東京コミコン2018」(幕張メッセにて開催)、12月29日(土)~31日(月)には「コミックマーケット95」(東京ビッグサイトにて開催)など、コスプレが楽しめる大型イベントはまだまだ多数控えています。

はたしてこれらのイベントでは、どのようなコスプレに人気が集中するのか?こちらの記事で興味を持たれた方は、会場まで足を運び、自身の目で直接確かめてみてはいかがでしょう。

取材・文=ソムタム田井