新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

美人コスプレイヤーが大阪に集結!関西最大のコスプレイベント・日本橋ストリートフェスタ2019突撃リポート

2019年03月12日 06:00配信
美人コスプレイヤーが大阪に集結!関西最大のコスプレイベント・日本橋ストリートフェスタ2019突撃リポート

「リーグ・オブ・レジェンド」のアカリ(左:ゆなたさん)と、アーリ(右:にいさん)

3月9日(土)に開催された、関西最大級のコスプレイベント「第15回 日本橋ストリートフェスタ2019(略称:ストフェス)」。大阪市浪速区日本橋・でんでんタウン周辺という、広大なエリアで実施された同イベントを取材し、撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を20組一挙に紹介しましょう。

参加者の衣装を見てみると、今年もやはり「Fate」シリーズの人気が高く、同作のキャラクターに扮したレイヤーが多数集結。「Fate/Grand Order」の遠坂凛や間桐桜をはじめ、刑部姫、マルタ、虞美人、コヤンスカヤ、さらには「Fate/EXTELLA レーシング」のレースクイーン衣装を着こなすグループもいて、彼女たちを撮影するための列や囲みが各所に出来ていました。

もちろんその他にも、現在放送中の「転生したらスライムだった件」「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」「賭ケグルイ××」といったアニメ作品や、「リーグ・オブ・レジェンド」「アズールレーン」「ソウルキャリバーVI」をはじめとしたゲーム作品のコスプレも大人気!バーチャルYouTuberのキズナアイ、輝夜月に扮するレイヤーもいて、どのエリアも終日、大盛り上がりとなっていました。

ちなみに、参加者の中には数年ぶりにコスプレをしたという人や、コスプレ初挑戦の人も多く、参加理由を聞くと「しばらくコスプレから遠ざかっていたんですけど、去年の開催時の写真を見ているうちに、うずうずしてきて。今年はちょうどお休みも取れたので、ひさしぶりに遊びに来ました!」

「今まで宅コス(自宅でコスプレを楽しむこと)しかしたことがなかったんですけど、友だちが誘ってくれたので、思いきって参加してみました。大勢のカメラマンさんに撮っていただいて、他のレイヤーさんとも仲良くなれて。来年も是非、参加したいです!」と話してくれました。

こちらの記事で紹介しきれなかったコスプレ美女たちの写真は、テーマ別の連載記事として、後日、順次アップしていきます。そちらもご期待ください!

取材・文=ソムタム田井