新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

コスプレ美女の競演を満喫!AnimeJapan 2019に集結したゲームヒロイン&バーチャルYouTuberたち

2019年04月04日 06:00配信
コスプレ美女の競演を満喫!AnimeJapan 2019に集結したゲームヒロイン&バーチャルYouTuberたち

「ファイナルファンタジーXV」のシドニー・オールムに扮する よだぴ・q・さん

3月23日(土)・24日(日)の2日間、東京ビッグサイトで開催された、国内最大級のアニメの祭典「AnimeJapan 2019」。

出展ブースは163社1040小間と過去最多。総来場者数も14万6616人を記録するなど、例年同様の盛り上がりを見せた同イベントを取材し、撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を、5回に分けて連載形式で紹介します。

第3弾となるこちらの記事では、ゲームキャラクター&バーチャルYouTuberに扮したコスプレイヤーをピックアップ!

アニメがメインのイベントとはいえ、コスプレイヤーの衣装に関しては、それ以外のジャンルのものも多く、「ファイナルファンタジーXV」や「アズールレーン」「オーバーウォッチ」「グランブルーファンタジー」といった人気ゲームのヒロインたちが大集合。

ゲームから派生し、アニメ化もされた「アイドルマスター シンデレラガールズ」「サクラ大戦」「BanG Dream!」などのコスプレで参加するレイヤーもいて、写真撮影だけでなく、キャラクターに扮したまま各ブースを見て回り、トークステージや買い物も楽しんでいました。

その他にも、キズナアイ、輝夜月、ピンキーポップヘップバーンといったバーチャルYouTuberも人気で、複数名で集まり、“併せ”を楽しんでいるグループを各所で発見!また、各企業の公式コスプレイヤーも、休憩時間にはコスプレエリアにやってきて、写真撮影やレイヤー同士の交流を満喫している姿が印象的でした。

大盛況のうちに終了した「AnimeJapan 2019」に続き、コスプレが楽しめる大型イベントとしては、4月27日(土)・28日(日)に「ニコニコ超会議2019」(幕張メッセにて開催)が控えています。

はたして「ニコ超」では、どのようなコスプレに人気が集中するのか?気になる人は会場まで足を運び、自身の目で確かめてみてはいかがでしょう。

取材・文=ソムタム田井