新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

春の「コスプレ博」に美人レイヤーが集結!会場を彩った「FGO」「Re:ゼロ」「ラブライブ!」ヒロインたち

2019年04月20日 06:00配信
春の「コスプレ博」に美人レイヤーが集結!会場を彩った「FGO」「Re:ゼロ」「ラブライブ!」ヒロインたち

「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルクに扮する湊音みなさん

東京ファッションタウンビル(TFTビル)にて、定期的に実施しているコスプレイベント「コスプレ博 in TFT」。3月31日(日)、4月14日(日)に開催された同イベントを取材し、撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を、3回に分けて紹介します。

第2弾となるこちらの記事では、新旧さまざまな人気アニメのヒロインに扮したコスプレイヤーを多めにピックアップ!

参加者の衣装を見てみると、「ラブライブ!」のコスプレで参加するレイヤーが多く、なかには友だちと衣装を揃えて“併せ”を楽しむグループも。

話を聞くと、コスプレ初挑戦の人や、久しぶりにコスプレを再開したという人がちらほらいて、「『ラブライブ!』は衣装のバリエーションが豊富なので、絶対に私以外にも、コスプレをしている人がいる…と思ったんです。同じ作品のレイヤーさんなら話しかけやすいので、初参加の衣装はこれしかない!と思い、『ラブライブ!』を選びました」という、衣装選びの理由も教えてくれました。

もちろんその他にも、「Re:ゼロから始める異世界生活」や「Fate/Apocrypha」「カードキャプターさくら」、さらにはちょっと懐かしい「ロザリオとバンパイア」や、現在放送中の「どろろ」のコスプレで参加するレイヤーもいて、彼女たちを撮影するため、各所に長蛇の列ができていました。

大盛況となった今回に続き、次回のコスプレ博は「GWとなりでコスプレ博 in TFT」という名称で、5月3日(祝・金)~5日(祝・日)にかけて開催されます。さらに5月12日(日)、26日(日)にも同会場で開催予定なので、気になる方はこれらのイベントに参加して、コスプレの魅力を間近で体感してみてはいかがでしょう。

取材・文=ソムタム田井