新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「転スラ」ミリムや「GIGANT」パピコも!中国人コスプレ美女も参加した「Ultra acosta!」潜入リポート

2019年05月21日 06:00配信
「転スラ」ミリムや「GIGANT」パピコも!中国人コスプレ美女も参加した「Ultra acosta!」潜入リポート

「転生したらスライムだった件」のミリムに扮する622さん

サンシャインシティを中心に、池袋東口エリアで定期的に実施しているコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」。その6周年&開催50回突破を記念し、規模を拡大した「Ultra acosta!」が5月11日(土)・12日(日)に開催されました。

同イベントを取材し、撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を、3回に分けて連載形式で紹介しましょう。

連載第3回となるこちらの記事では、人気アニメのキャラクターに扮したコスプレイヤーを多めにピックアップ!「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」をはじめ、「冴えない彼女の育てかた」「ソードアート・オンライン」「魔法少女まどか☆マギカ」など、新旧さまざまな作品のヒロインたちが集結するなか、特に目を引いたのが、東アジア文化都市招待コスプレイヤーとして参加していた、622さんと鏡ちゃんさん。

622さんは「転生したらスライムだった件」のミリム、鏡ちゃんさんはバーチャルYouTuberのキズナアイに扮してステージイベントに出演。また、屋外のコスプレエリアでも写真撮影に応じ、大勢のカメラマンが彼女たちを撮影するため、長蛇の列を作っていたのが印象的でした。

もちろん、これらのアニメキャラクターだけでなく、「GIGANT」のパピコや、「アズールレーン」の愛宕、「ヒプノシスマイク」の勘解由小路無花果といった、人気コミック&ゲームのヒロインに扮するレイヤーも多く、なかには異なるタイトルのキャラクター同士で集まり、ツーショットや集合写真の撮影を楽しんでいたグループもいました。

大盛況となった「Ultra acosta!」に続き、次回は6月22日(土)・23日(日)に「第53回 Acosta!」が開催されます。また6月8日(土)には、としまえんで実施される「第2回 acosta!」も控えているので、こちらの記事でコスプレに興味を持たれた方は、これらのイベントにも足を運び、その熱気を直に体験してみてはいかがでしょう。

取材・文=ソムタム田井