新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

VTuberから「ONE PIECE」「ジョジョ」まで!魅惑の美人レイヤーが「世界コスプレサミット2019」に大集合

2019年08月04日 06:00配信
VTuberから「ONE PIECE」「ジョジョ」まで!魅惑の美人レイヤーが「世界コスプレサミット2019」に大集合

バーチャルYouTuberの輝夜月に扮する しらゆきさん

世界最大規模のコスプレイベントであり、例年20万人以上のコスプレファンが駆けつける「世界コスプレサミット(略称:WCS)」。今年は名古屋だけでなく、東京でも「世界コスプレサミット2019 in TOKYO」が開催され、大盛り上がりに。同イベントを取材し、撮影させてもらったコスプレ美女の写真を、3回に分けて連載形式で紹介します。

第3弾となるこちらの記事では、新旧さまざまな人気アニメのヒロインや、バーチャルYouTuberに扮したコスプレイヤーをピックアップ!

作品別に見てみると、8月9日より劇場版最新作が公開される「ONE PIECE」をはじめ、同様に劇場版の公開が控えている「この素晴らしい世界に祝福を!」や「冴えない彼女の育てかた」、さらには7月に最終回を迎えたばかりの「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」など、旬のアニメのヒロインたちが勢ぞろい。

なかには衣装だけでなく、剣や盾、杖といった小道具も自作し、持ち込んでいたレイヤーもいて、本格的にキャラクターになりきって、多彩なポーズで写真撮影に応じてくれました。

また、こうしたアニメのヒロインに加え、バーチャルYouTuberやボーカロイドといったキャラクターも、コスプレファンからは熱烈に支持されているコンテンツのひとつ。今回の「WCS」には、輝夜月やキズナアイ、田中ヒメ、鈴木ヒナといったVTuberのほか、中国版ボーカロイドの言和(イェンホー)に扮したレイヤーまで参加し、各所で写真撮影や交流を楽しんでいました。

大盛況となった「WCS2019 in TOKYO」に続き、WebNewtypeは8月4日(日)まで愛知県名古屋市栄エリアで開催中の「WCS2019」でも突撃取材を敢行します。こちらのリポートも順次作成・掲載していきますので、どうぞご期待ください!

取材・文=ソムタム田井