新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

トラ柄ビキニの美女レイヤーも参戦!世界コスプレサミット2019を盛り上げた魅惑のアニメヒロインたち

2019年08月28日 06:00配信
トラ柄ビキニの美女レイヤーも参戦!世界コスプレサミット2019を盛り上げた魅惑のアニメヒロインたち

「うる星やつら」のラムに扮する くろまさん

「コミックマーケット」や「ワンダーフェスティバル」と並び、コスプレが楽しめる夏の大型イベントとして広く知られている「世界コスプレサミット」。例年20万人以上のコスプレファンが駆けつける同イベントが、今年は愛知県名古屋市に加え、東京でも実施され、大盛り上がりとなりました。そんな「世界コスプレサミット2019(略称:WCS2019)」(7月27日~8月4日にかけて開催)を取材し、撮影させてもらったコスプレイヤーたちの写真を、連載形式で一挙に紹介します!

第5弾となるこちらの記事では、ちょっと懐かしのアニメヒロインに扮したコスプレイヤーをピックアップ。コスプレイベントといえば、旬の作品だけでなく、往年の名作アニメやゲームのキャラクターに扮したレイヤーも大勢参加。タイトルの枠を超え、ツーショットや集合写真の撮影を楽しめるのも醍醐味のひとつです。

オアシス21内に設けられたコスプレエリアを覗いてみると、「うる星やつら」のラムをはじめ、「ガールズ&パンツァー」の西住まほ、「マクロスΔ(デルタ)」のフレイア・ヴィオン、「美少女戦士セーラームーン」のセーラージュピターなど、魅力的なヒロインが勢ぞろい。各所に、彼女たちを撮影するための長蛇の列ができていました。

その他にも、遠方から参加していたグループや、今回の「WCS2019」で久しぶりにコスプレを再開しました…というグループもいて、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」や「ラブライブ!」「Fate/Apocrypha」「けものフレンズ」など、それぞれが多彩なジャンルのキャラクターに扮し、年に一度の“コスプレの祭典”を思う存分満喫していました。

大盛況となった「WCS2019」に続き、9月12日(木)~15日(日)には「東京ゲームショウ2019」(幕張メッセにて開催)、10月26日(土)・27日(日)には「池袋ハロウィンコスプレフェス2019」(東京・池袋東口エリアにて開催)と、9月以降もコスプレが楽しめる大型イベントは、全国で多数開催されます。

はたしてこれらのイベントでは、どのようなコスプレに人気が集中するのか?放送中のテレビアニメや、これから秋にかけて発売されるゲームなどをチェックしつつ、予想するのもおもしろいかも!

取材・文=ソムタム田井