新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

魅力溢れる「FGO」ヒロインが歩行者天国に集結!ホココスを沸かせた美人コスプレイヤー大特集

2019年12月02日 06:00配信
魅力溢れる「FGO」ヒロインが歩行者天国に集結!ホココスを沸かせた美人コスプレイヤー大特集

「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する南ちょこさん

ハイレベルなコスプレイヤーが多数参加した、愛知県名古屋市のコスプレイベント「ホココス ~南大津通歩行者天国COSPLAY~」。

その名の通り、南大津の歩行者天国を貸し切って開催される同イベントは、毎年春秋の恒例イベントとしてすっかり定着。今回もさまざまな催しが実施され、大盛り上がりとなりました。そんな「ホココス」を取材し、撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を、3回に分けて連載形式で紹介しましょう。

連載第2弾となるこちらの記事では、「Fate/Grand Order」(以下、「FGO」)のキャラクターに扮したコスプレイヤーを多めにピックアップ!

「FGO」といえば、もともとコスプレイヤーの間でも人気の高かったタイトルですが、10月よりテレビアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」の放送がスタートしたことで、注目度はさらに上昇した模様。

今回の「ホココス」にも、マシュ・キリエライトをはじめ、虞美人、イシュタル、宮本武蔵、女王メイヴといったサーヴァントに扮した美女たちが続々と集結。

もちろんその他にも、コスプレイベントでは定番のすーぱーそに子や、ボーカロイドの鏡音リン、さらには「終わりのセラフ」「Re:ゼロから始める異世界生活」「盾の勇者の成り上がり」といった人気アニメのコスプレで参加するレイヤーも多く、彼女たちを撮影するための列や囲みが各所にできていたのも印象的でした。

大盛況のうちに終了した「ホココス」に続き、12月末には、年内最後の大型コスプレイベントとなる「コミックマーケット97」(12月28日~31日・東京ビッグサイトにて開催)が控えています。こちらの記事でコスプレに興味を持たれた方は、「コミケ97」にも足を運び、その熱気を直に体験してみてはいかがでしょう。

取材・文=ソムタム田井