新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

バニー衣装の「FGO」「FF」ヒロインも続々参戦!ホココスを彩った美人コスプレイヤー総まとめ

2019年12月05日 06:00配信
バニー衣装の「FGO」「FF」ヒロインも続々参戦!ホココスを彩った美人コスプレイヤー総まとめ

「Fate/Grand Order」の酒呑童子に扮する くろまさん

魅力溢れるコスプレイヤーが多数参加した、愛知県名古屋市のコスプレイベント「ホココス ~南大津通歩行者天国COSPLAY~」。

その名の通り、南大津の歩行者天国を貸し切って開催される「ホココス」は、毎年春秋の恒例イベントとしてすっかり定着。今回も、旬のアニメやゲームから、ちょっと懐かしのタイトルまで、新旧さまざまな作品のヒロインたちが駆けつけ、大盛り上がりとなりました。そんな「ホココス」を取材し、撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を、3回に分けて連載形式で紹介しましょう。

連載第3弾となるこちらの記事では、人気ゲームのキャラクターに扮したコスプレイヤーを多めにピックアップ!

リメイク版の発売が待ち遠しい「ファイナルファンタジーVII」や、現在テレビアニメも好評放送中の「アズールレーン」を抑え、やはり「ホココス」でも圧倒的な人気を誇っていたのが「Fate/Grand Order」。バニーガール風のセクシー衣装を着こなす酒呑童子や、スカサハに扮するレイヤーもいて、彼女たちを撮影しようと大勢のカメラマンが列を作っていたのが印象的でした。

もちろんその他にも、「アイドルマスター シャイニーカラーズ」や「シノアリス」、「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」といったタイトルも人気で、なかには「ファイナルファンタジーXIV」で自身がキャラメイクした主人公(ミコッテ)に扮し、友だち同士で“合わせ”を楽しんでいたグループもいました。

大盛況のうちに終了した「ホココス」に続き、12月末には、年内最後の大型コスプレイベントとなる「コミックマーケット97」(12月28日~31日・東京ビッグサイトにて開催)が控えています。こちらの記事でコスプレに興味を持たれた方は、「コミケ97」にも足を運び、その熱気を直に体験してみてはいかがでしょう。

取材・文=ソムタム田井