新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

セクシー&キュートなサンタ衣装の美女がずらり!2019年最後のacosta!を彩った美人コスプレイヤー大特集

2019年12月25日 22:00配信
セクシー&キュートなサンタ衣装の美女がずらり!2019年最後のacosta!を彩った美人コスプレイヤー大特集

オリジナルのサンタ衣装でacosta!に参加したKipiさん

サンシャインシティを中心に、池袋東口エリアで定期的に実施しているコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」。12月21日・22日には、年内最後となる「第56回acosta!」が開催され、大盛り上がりとなりました。同イベントを取材し、撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を、前後編の2回に分けて紹介します。

開催時期がクリスマスの直前…ということもあり、参加者の衣装を見てみると、サンタクロース風のコスチュームが多め。特に「Re:ゼロから始める異世界生活」のレム&ラムは人気で、両ヒロインのサンタ衣装を着こなし、撮影や交流を楽しんでいたレイヤーが大勢いました。

また、ボーカロイドの初音ミクや「デート・ア・ライブ」の時崎狂三、さらにはオリジナルのサンタ衣装を自作して遊びに来ていたレイヤーもいて、寒空にもかかわらず、各所に撮影のための長蛇の列が出来ていたのが印象的でした。

もちろんその他にも、ゲーム作品のヒロインなど、サンタ衣装以外のコスプレで参加していたレイヤーも多く、タイトル別に見てみたところ、「ファイナルファンタジーX」をはじめ、「アズールレーン」「艦隊これくしょん -艦これ-」「ペルソナ5」「ニーア オートマタ」などが大人気。さらには「スーパーマリオ」シリーズの擬人化キャラクター・クッパ姫&キングテレサ姫まで駆けつけ、会場は両日とも大にぎわいとなっていました。

大盛況となった「acosta!」に続き、WebNewtypeでは「コミックマーケット97」(12月28日~31日、東京ビッグサイトにて開催) にも参加し、取材を実施します。そちらのリポート記事も連載形式でアップしていきますので、どうぞご期待ください!

取材・文=ソムタム田井