新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「コミケ97」で流行るコスプレを大予測!「FGO」から「鬼滅の刃」まで、acosta!を沸かせた美女レイヤーたち

2019年12月27日 06:00配信
「コミケ97」で流行るコスプレを大予測!「FGO」から「鬼滅の刃」まで、acosta!を沸かせた美女レイヤーたち

「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィに扮する みゅうさん

「コミックマーケット97」の開催が目前に迫り、“コスプレ”にちなんだニュースを見かける機会も急激に増えてきた今日この頃。12月21日・22日には、池袋東口エリアでコスプレイベント「第56回acosta!」が開催され、大盛り上がりとなりました。同イベントを取材し、撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を、前後編の2回に分けて紹介します。

「Fate/Grand Order」「ONE PIECE」「ラブライブ!」など、コスプレイベントではお馴染みの作品のヒロインたちが集結するなか、特に目を引いたのが「鬼滅の刃」のキャラクターに扮したコスプレイヤー。2019年にアニメ化され、コミックスの売上も大幅に伸びるなど、多方面から注目された本作はコスプレイヤーの間でも人気が高く、今回の「acosta!」でも複数名で集まり、“併せ”を楽しんでいたグループがいました。

もちろんその他にも、現在放送中の「七つの大罪」や「炎炎ノ消防隊」といった作品も人気で、これらの作品のヒロインたちも勢ぞろい。さらに、2020年4月より第2期が放送予定の「Re:ゼロから始める異世界生活」や、同年6月に公開予定の「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」のキャラクターに扮し、写真撮影や交流を楽しんでいた美女レイヤーもいて、それぞれが思う存分、2019年最後の「acosta!」を満喫している姿が印象的でした。

大盛況となった「acosta!」に続き、WebNewtypeでは「コミックマーケット97」(12月28日~31日、東京ビッグサイトにて開催) にも参加し、取材を実施します。そちらのリポート記事も連載形式でアップしていきますので、どうぞご期待ください!

取材・文=ソムタム田井