新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

コスプレ美女の競演を堪能!「FGO」「ヱヴァ」「鬼滅の刃」レイヤーが集結したコミケ97前半戦リポート

2020年01月02日 06:00配信
コスプレ美女の競演を堪能!「FGO」「ヱヴァ」「鬼滅の刃」レイヤーが集結したコミケ97前半戦リポート

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」のアヤナミレイ[仮称](左:Chimakiさん)と、式波・アスカ・ラングレー(右:Miyaさん)

12月28日(土)~31日(火)の4日間、東京国際展示場で開催された「コミックマーケット97(略称:コミケ97)」。世界最大規模の同人誌即売会である同イベントは、会場を彩るコスプレイヤーも見どころのひとつであり、いまや年末の風物詩として、すっかり定着した感があります。そんな「コミケ97」で見つけた、魅力溢れる美女レイヤーを20組一挙に紹介しましょう!

こちらの記事では、前半に当たる28日(土)、29日(日)に撮影させてもらったコスプレイヤーをピックアップ。写真撮影が可能な庭園エリアおよび、防災公園を覗いてみたところ、今回の「コミケ97」でも人気が高かったのは「Fate/Grand Order」と「アズールレーン」。2019年にアニメ化され、爆発的なヒットを記録した「鬼滅の刃」のヒロインに扮するレイヤーも多く、同じ作品のキャラクター同士で集まり、“併せ”を楽しんでいたグループも各所で見られました。

もちろんその他にも、2020年にテレビアニメ第2期が放送予定の「Re:ゼロから始める異世界生活」や「転生したらスライムだった件」、同年6月に公開予定の「シン・エヴァンゲリオン劇場版:II」といった作品も人気で、これらのヒロインに扮したレイヤーも続々と集結。彼女たちを撮影しようと大勢のカメラマンが駆けつけ、各所に長蛇の列や、巨大な囲みが出来ていたのも印象的でした。

WebNewtypeでは、4日間に渡り「コミケ97」の現地取材を実施。後半に当たる30日(月)、31日(火)のリポート記事も作成します。また、速報では紹介しきれなかったコスプレイヤーの写真は、テーマ別のまとめ記事にて掲載予定ですので、こちらもご期待ください!

取材・文=ソムタム田井