新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

美女レイヤーがずらり!真冬のコスプレイベントに「鬼滅の刃」や新作「ラブライブ!」ヒロインが集結

2020年02月22日 06:00配信
美女レイヤーがずらり!真冬のコスプレイベントに「鬼滅の刃」や新作「ラブライブ!」ヒロインが集結

「鬼滅の刃」の甘露寺蜜璃に扮する みよさん

テレビ番組や雑誌のグラビアページでも特集を組まれる機会が増え、“誰でも気軽に楽しめる趣味”として、幅広い層に浸透してきた感があるコスプレ。昨今ではほぼ毎週末、全国各地でさまざまなコスプレイベントが開催され、いずれも好評を博していますが、東京ファッションタウンビル(TFTビル)で定期的に実施している「コスプレ博 in TFT」も、大勢のコスプレファンから支持されている人気イベントのひとつ。そんな同イベントで見つけた魅力溢れるコスプレイヤーたちを、20組一挙に紹介しましょう。

参加者の衣装を見てみると、やはり今回の「コスプレ博」でも扮するレイヤーが多かったのは、「鬼滅の刃」の甘露寺蜜璃や「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルク[オルタ]、「アズールレーン」の愛宕、ユニコーンといった、人気タイトルのヒロインたち。なかには途中で、同じキャラクターの別バージョン衣装に着替えるレイヤーもいて、屋内外の各エリアで写真撮影や交流を楽しんでいました。

一方、「アイドルマスター シンデレラガールズ」や「ラブライブ!」といった“アイドル”がテーマの作品も根強い人気を誇り、これらのキャラクターに扮して“併せ”を楽しんでいたグループもいましたが、よく見てみるとそのなかには、姉妹作に当たる「アイドルマスター シャイニーカラーズ」や「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」のヒロインの姿も。今後のイベントでは、これらのタイトルのコスプレで参加するレイヤーも増えていく…ものと考えて間違いないでしょう。

大盛況となった「コスプレ博」に続き、3月21日(土)~24日(火)には「AnimeJapan 2020」(東京ビッグサイトにて開催)、4月18日(土)・19日(日)には「ニコニコ超会議2020」(幕張メッセにて開催)と、コスプレが楽しめる大型イベントは、これからも全国で続々開催されます。(新型コロナウイルスの流行に伴い、スケジュールに変動が生じる可能性あり)。

はたしてこれらのイベントでは、どのようなコスプレに人気が集中するのか?放送中の2020年冬アニメや、これからリリースされる最新ゲームをチェックしつつ、予想するのもおもしろいかも!

取材・文=ソムタム田井