新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

魅惑の「FGO」「Re:ゼロ」「バンドリ!」ヒロインがずらり!寒さにも負けず美人コスプレイヤーが大集合

2020年03月18日 06:00配信
魅惑の「FGO」「Re:ゼロ」「バンドリ!」ヒロインがずらり!寒さにも負けず美人コスプレイヤーが大集合

「Fate/Grand Order」のカーマに扮する葵とうかさん

漫画やアニメ、ゲームといったコンテンツと並び、日本を代表するポップカルチャーの一角として、海外でも広く認知されているコスプレ。昨今では、テレビ番組や雑誌のグラビアページでも特集を組まれるようになり、多方面でコスプレイヤーの活躍を目にする機会が増えてきました。

こちらの記事では、そんなコスプレの魅力を堪能できるイベント「コスプレ博 in TFT」を取材して見つけた、魅力溢れるコスプレイヤーたちを20組一挙に紹介しましょう。

コスプレイベントといえば、レイヤーたちの衣装を通して、その時期に流行っているアニメやゲームを分析できる…というところも、参加する醍醐味のひとつ。この度のコスプレ博でも「Fate/Grand Order」の人気は健在で、テレビアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」の盛り上がりに伴い、同作のサーヴァントに扮するレイヤーも急増した模様。

アニメ版でも活躍するイシュタル、エレシュキガルをはじめ、カーマやエレナ・ブラヴァツキー、さらには遠坂凛、間桐桜といったヒロインたちが続々と集結し、各所で写真撮影や交流を楽しんでいました。

また、第1期の新編集版が放送中の「Re:ゼロから始める異世界生活」や「BanG Dream!」といった作品も人気で、これらのキャラクターに扮した美女たちも勢ぞろい。複数名で“併せ”を楽しむグループや、両タイトルのコラボ衣装(「Re:ゼロ」エミリアの衣装を着た「バンドリ!」湊友希那…など)を着こなすレイヤーもいて、それぞれに撮影のための長蛇の列ができていたのが印象的でした。

「ストフェス」に続き、「AnimeJapan 2020」や「ニコニコ超会議2020」といった大型イベントの開催中止が発表され、コスプレファンにとっては悶々とした日々が続いています。そんなときこそ、5月以降のコスプレイベントへの参加を目標に、“宅コス(イベントやスタジオに行かず、自宅でコスプレを楽しむこと)”でメイクや自作衣装のクオリティアップに励む…というのもアリかもしれません!

取材・文=ソムタム田井