新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

テレビアニメ「FGO」最終回記念!マシュ・キリエライトに扮したコスプレ美女たちを大特集

2020年03月24日 06:00配信
テレビアニメ「FGO」最終回記念!マシュ・キリエライトに扮したコスプレ美女たちを大特集

「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する小柔SeeUさん

人気スマートフォンゲームのアニメ化作品であり、3月21日(土)の放送で最終回を迎えたばかりの「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」。同作はコスプレ界隈でも非常に人気の高い作品で、コスプレイベントには毎回、「FGO」のサーヴァントに扮したレイヤーが大勢参加し、盛り上がっています。

こちらの記事では、数あるキャラクターのなかでも特に人気の高いヒロイン、マシュ・キリエライトにクローズアップ。これまでにイベントを取材して撮影させてもらった“マシュ”レイヤーたちの写真を、15点一挙に紹介しましょう。

「FGO」レイヤーたちに、同作のコスプレの魅力を聞いてみると、多くのレイヤーが「どのサーヴァントにも複数の概念礼装が用意されているので、ひとりのキャラで数パターンのコスプレを楽しめるところ」と回答。

夏なら水着、冬なら布面積多めの暖かい衣装…といった使い分けだけでなく、ハロウィンやクリスマスなど、イベントごとにぴったりな衣装が用意されたキャラクターもいるようで、同じバージョンの衣装を着たレイヤー同士で集まり、“併せ”を楽しめるところも、多数のコスプレファンから支持される理由のひとつと言えるでしょう。

マシュの場合は、制服や鎧をまとった姿のほか、トレーニング時の衣装やメイド服、水着、さらには“デンジャラス・ビースト”、“ストリート・チョコメイド”、セイレムCMバージョンの衣装など、さまざまなコスチュームがあり、今後もバリエーションが増えることが予想されます。

ちなみに「絶対魔獣戦線バビロニア」の放送終了後には、続編となる「Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-」のアニメ化決定が発表され、話題に。さらに今年は「劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-」の公開も控えているため、マシュに限らず、同作のコスプレに挑戦するレイヤーは、これからますます増えるものと見て間違いないでしょう。

「AnimeJapan 2020」に続き、「ニコニコ超会議2020」の開催中止も発表され、コスプレファンにとっては悶々とした日々が続いています。そんなときこそ、5月以降のコスプレイベントへの参加を目標に、“宅コス(イベントやスタジオに行かず、自宅でコスプレを楽しむこと)”でメイクや自作衣装のクオリティアップに励む…というのもアリかもしれません。

取材・文=ソムタム田井