新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

魅力溢れる「Fate」シリーズのヒロインがずらり!美人コスプレイヤーたちと「コミケ」の思い出を振り返る

2020年05月04日 06:00配信
魅力溢れる「Fate」シリーズのヒロインがずらり!美人コスプレイヤーたちと「コミケ」の思い出を振り返る

「Fate/Grand Order」の酒呑童子に扮する るたぴさん

“史上初のゴールデンウィーク開催”ということで、発表当初より多方面から注目されていた「コミックマーケット98」。新型コロナウイルス感染症の拡がりに伴い、やむなく中止となってしまいましたが、これを残念に思うサブカルファンは筆者以外にも大勢いるはず!

…ということで、今回は特別企画として、2019年度の“夏コミ”を振り返るリポート記事を作成。昨年の取材時に撮影させてもらったコスプレイヤーたちの写真を、4回に分けて連載形式で紹介します。

連載第3弾となるこちらの記事では、コスプレイベントではお馴染みの“「Fate」シリーズのサーヴァント”に扮した美女たちをピックアップ!2015年にスマートフォンゲーム「Fate/Grand Order(以下、FGO)」がリリースされて以降、扮するコスプレイヤーの人数が圧倒的に増えた同シリーズですが、その人気の秘訣は“衣装のバリエーションの豊富さ”にあるといいます。

取材の際、こちらについて質問してみたところ、「新しいバージョンの衣装がどんどん追加されていくので、いつまでも飽きることなく、お気に入りのキャラクターのコスプレを続けられるのがいいですね」や、「夏なら水着、冬ならサンタ風のコスチューム…といったように、季節ごとに使い分けができるのも、コスプレイヤーには嬉しいポイントです」といった意見を聞かせてもらえました。

なお、昨年の夏コミ「コミケ96」は、夏真っ盛りの時期(2019年8月9日~12日)に開催された…ということもあり、水着バージョンの衣装を着こなすレイヤーが多く、なかには大人数で集まり、大型の「FGO」併せを楽しんでいたグループもいました。

残念ながら公開延期となってしまったものの、今年は「劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel]III.spring song」や「劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-」が控えていて、アニメ「Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-」の制作決定も発表されています。一連の騒動が落ち着き、これらの作品の続報も公表されるようになれば、コスプレ界隈もさらに盛り上がるものと見て間違いないでしょう。

ちなみにコミックマーケット準備会では、「コミケ98」が開催される予定だった5月2日(土)~5日(祝・火)にかけて、Twitterにて“エアコミケ”という企画を実施中。「#エアコミケ」のハッシュタグが付いたツイートを専用アカウントがどんどんリツイートしていく…といった内容で、自宅にいながら「コミケ」に参加した気分を味わえる試みとなっています。

出展予定だったサークルの配布物の情報や、購入ルートなどもつぶやかれる…とのことなので、気になる人はこちらもチェックしてみてはいかがでしょう。

取材・文=ソムタム田井