新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

バニー衣装の「涼宮ハルヒ」ヒロインから「リゼロ」レイヤーまで!acosta!を彩った美人コスプレイヤー大特集

2020年09月12日 06:00配信
バニー衣装の「涼宮ハルヒ」ヒロインから「リゼロ」レイヤーまで!acosta!を彩った美人コスプレイヤー大特集

「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門有希に扮する こあさん

参加人数の制限や、マスクの着用&消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など、さまざまな感染予防対策を講じたうえで実施されたコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」。7月、8月に続き、9月5日・6日に行われた同イベントにも大勢のコスプレイヤーが駆けつけ、写真撮影や交流を楽しんでいました。

そんな同イベントを取材し、撮影させてもらった美女レイヤーたちの写真を連載形式で紹介しましょう!

会場となったサンシャインシティ内のホール及び、屋外エリアを覗いてみて、まず気になったのが「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門有希&朝比奈みくるに扮したコスプレイヤー。ふたりともセクシーなバニーガール衣装で参加していて、多彩なポーズで写真撮影に応対してくれました。

11月25日(水)には、9年半ぶりとなる新刊「涼宮ハルヒの直観」も発売されるため、これから秋にかけて、同作のコスプレに挑戦するレイヤーは徐々に増えていくことが予想されます。

また、“扮するレイヤーの多さ”という視点から見てみると、現在、テレビアニメ第2期が放送中の「Re:ゼロから始める異世界生活」や、大ヒットスマホゲーム「Fate/Grand Order」「アークナイツ」なども人気で、これらのキャラクターに扮した美女たちも続々と集結。

さらに「五等分の花嫁」の五つ子姉妹や「NARUTO-ナルト-」の綱手、「ラブライブ!サンシャイン!!」の黒澤ダイヤ、津島善子といった新旧さまざまなアニメヒロインも勢ぞろいし、炎天下にも負けず、各所で写真撮影を満喫している姿が印象的でした。

まだまだ油断は禁物…ではあるものの、大勢のサブカルファンから期待されている各種コスプレイベントの再開。10月31日(土)・11月1日(日)に実施予定の「池袋ハロウィンコスプレフェス2020」など、一部のイベントは開催日程が発表されているので、こちらの記事でコスプレに興味を持たれた方は、それらへの参加を目標に、自身でも“宅コス”でコスプレメイクの練習に励んでみてはいかがでしょう。

取材・文=ソムタム田井