新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

セクシーくノ一に扮するコスプレ美女も参戦!ゲームヒロインたちと「TGS2015」をプレイバック

2020年09月22日 06:00配信
セクシーくノ一に扮するコスプレ美女も参戦!ゲームヒロインたちと「TGS2015」をプレイバック

「ラブライブ!」の絢瀬絵里に扮する泉れおなさん

世界最大規模のゲーム展示会であり、多数のコスプレイヤーが参加するコスプレイベントとしても知られている「東京ゲームショウ(略称:TGS)」。今年は「東京ゲームショウ2020 オンライン(略称:TGS2020 ONLINE)」と称し、9月23日(水)~27日(日)にかけて“オンラインのみ”の形式で開催されますが、毎年、会場まで足を運んでいたファンのなかには、現地の熱気を直に体験できないことを寂しく思っている人も多いはず。

そんな熱烈なゲームファン、コスプレファンの皆さんに向けて、こちらの記事では“「TGS」のもうひとつのお楽しみ”でもある、会場を彩ったコスプレイヤーたちにクローズアップ。取材時に撮影させてもらった写真とともに、過去の「TGS」を振り返るリポートを5回に分けてお届けします。

連載第1弾となる今回は、2015年に開催された「東京ゲームショウ2015」をプレイバック。参加者の衣装を見てみると、「TGS」=ゲームの祭典…というイメージの通り、ゲームキャラクターのコスプレ率が高く、「ザ・キング・オブ・ファイターズ」や「グランブルーファンタジー」「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」などのヒロインたちが勢ぞろい。

また、同年にリリースされた「デッド オア アライブ5 ラストラウンド」のかすみ、ほのか、「鉄拳7」のラッキー・クロエ、「刀剣乱舞-ONLINE-」の乱藤四郎といった、旬のタイトルのコスプレをする参加者も多く、それぞれが終了時間ギリギリまで、各所で写真撮影や交流を楽しんでいた姿も印象的でした。

11月12日(木)発売予定のプレイステーション5をはじめ、さまざまな新作ゲームやeスポーツに関する情報が発表されるであろう、このたびの「TGS2020 ONLINE」。各出展メーカーの速報や、新作ゲームの映像が見られる生放送番組なども、すべて同イベントの公式サイトで視聴できるので、気になるトピックのある人は、こまめにサイトを覗いて最新情報をチェックしてみてはいかがでしょう。

そのなかには間違いなく、コスプレイヤーたちのコスプレ欲をくすぐるタイトルもあるはず(!?)ですので、ゲームとコスプレ、どちらの展開も気になる人は、「今後はどういったゲームキャラのコスプレが流行るのか?」という視点から、情報を追ってみるのもアリかもしれないですね。

取材・文=ソムタム田井