新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「ドラクエ」ヒロインから「ポケモン」擬人化レイヤーまで!コスプレ美女と「TGS2016」をプレイバック

2020年09月23日 06:00配信
「ドラクエ」ヒロインから「ポケモン」擬人化レイヤーまで!コスプレ美女と「TGS2016」をプレイバック

「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」のマーニャに扮する天使みゅ。さん

9月23日(水)~27日(日)にかけて開催される、世界最大規模のゲーム展示会「東京ゲームショウ2020 オンライン(略称:TGS2020 ONLINE)」。「TGS」といえば、多数のコスプレイヤーが参加するコスプレイベントとしても有名ですが、今年は“オンラインのみの開催”という形式のため、毎年、会場まで足を運んでいたファンにとっては、現地の熱気を直に体験できないのが寂しいところ…。

そこでこちらの記事では、「TGS」のもうひとつのお楽しみでもある、会場を彩ったコスプレイヤーたちにクローズアップ。取材時に撮影させてもらった写真とともに、過去の「TGS」を振り返るリポートを5回に分けてお届けします。続々と発表されるゲームの最新情報と併せて、こちらの記事もチェックしてもらい、会場に参加しているような気分を味わってください。

連載第2弾となる今回は、2016年に開催された「東京ゲームショウ2016」をプレイバック。9月とはいえ、日中はまだまだ気温の高い時期(2016年9月15日~18日)に開催された…ということもあってか、参加者のなかにはやや露出度の高い、セクシーな衣装を着こなすレイヤーの姿も。

「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」のマーニャや、「リーグ・オブ・レジェンド」のアーリ、「アイドルマスター」の星井美希といったゲームヒロインをはじめ、「Shadowverse」の作中に登場するカードのイラストを再現したコスプレイヤーもいて、それぞれに撮影のための長蛇の列ができていました。

もちろんその他にも、「グランブルーファンタジー」や「ストリートファイター」シリーズといった、新旧さまざまなゲーム作品のコスプレ参加者も大勢いましたが、なかには同年7月にリリースされた「ポケモンGO」など、旬のタイトルのキャラクターに扮するレイヤーも多く、ジャンルの枠を超え、複数名での“併せ”や交流を楽しんでいた姿も印象的でした。

11月12日(木)発売予定のプレイステーション5をはじめ、さまざまな新作ゲームやeスポーツに関する情報が発表されるであろう、このたびの「TGS2020 ONLINE」。各出展メーカーの速報や、新作ゲームの映像が見られる生放送番組なども、すべて同イベントの公式サイトで視聴できるので、気になるトピックのある人は、こまめにサイトを覗いて最新情報をチェックしてみてはいかがでしょう。

そのなかには間違いなく、コスプレイヤーたちのコスプレ欲をくすぐるタイトルもあるはず(!?)ですので、ゲームとコスプレ、どちらの展開も気になる人は、「今後はどういったゲームキャラのコスプレが流行るのか?」という視点から、情報を追ってみるのもアリかもしれないですね。

取材・文=ソムタム田井