新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

ハイレベルなコスプレ美女が大集結!魅惑のゲームヒロインたちと2017年の「東京ゲームショウ」を振り返る

2020年09月25日 06:00配信
ハイレベルなコスプレ美女が大集結!魅惑のゲームヒロインたちと2017年の「東京ゲームショウ」を振り返る

「オーバーウォッチ」のD.VAに扮するYamiさん

9月23日(水)~27日(日)にかけて開催している、世界最大規模のゲーム展示会「東京ゲームショウ2020 オンライン(略称:TGS2020 ONLINE)」。プレイステーション5をはじめ、初日からさまざまなゲームに関する情報が発表され、話題になっている同イベントですが、今年は“オンラインのみの開催”という形式のため、毎年、会場まで足を運んでいたファンにとっては、現地の熱気を直に体験できないのが寂しいところ…。

そこでこちらの記事では、「TGS」のもうひとつのお楽しみでもある、会場を彩るコスプレイヤーたちにクローズアップ。取材時に撮影させてもらった写真とともに、過去の「TGS」を振り返るリポートを5回に分けてお届けします。続々と発表される最新情報と併せて、こちらの記事もチェックしてもらい、会場に参加しているような気分を味わってください。

連載第3弾となる今回は、2017年に開催された「東京ゲームショウ2017」をプレイバック。参加者の衣装を見てみると、「TGS」=ゲームの祭典…というイメージの通り、ゲームキャラクターのコスプレ率が高く、「艦隊これくしょん -艦これ-」の島風&鹿島風をはじめ、「オーバーウォッチ」「ニーア オートマタ」「ファイナルファンタジーXV」など、新旧さまざまな人気タイトルのヒロインたちが勢ぞろい。

また、「ストリートファイター」や「デッド オア アライブ」シリーズのコスプレイヤーのなかには、ダウンロードコンテンツとして配信された追加コスチュームを着ていたり、「ヴァンパイア」シリーズのモリガンに扮するレイヤーは、色違いの“2Pカラー”コスプレを用意したり…と、こだわりの光る衣装で参加していたレイヤーも多く、それぞれに撮影のための長蛇の列ができていたのが印象的でした。

ちなみに今年の「TGS2020 ONLINE」は、その名称の通り、同イベントの公式サイト上にて、ただいま好評開催中です。各出展メーカーの速報や、新作ゲームの映像が見られる生放送番組なども、すべてこちらから視聴できるので、気になるトピックのある人は、こまめにサイトを覗いて最新情報をチェックしてみてはいかがでしょう。

そのなかには間違いなく、コスプレイヤーたちのコスプレ欲をくすぐるタイトルもあるはず(!?)ですので、ゲームとコスプレ、どちらの展開も気になる人は、「今後はどういったゲームキャラのコスプレが流行るのか?」という視点から、情報を追ってみるのもアリかもしれないですね。

取材・文=ソムタム田井