新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

魅力溢れるコスプレ美女が大集合!「鬼滅の刃」「リゼロ」ヒロインも駆けつけた2019年の「TGS」を振り返る

2020年09月27日 06:00配信
魅力溢れるコスプレ美女が大集合!「鬼滅の刃」「リゼロ」ヒロインも駆けつけた2019年の「TGS」を振り返る

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」の霧切響子に扮する りなしぃさん

9月23日(水)~27日(日)にかけて開催している「東京ゲームショウ2020 オンライン(略称:TGS2020 ONLINE)」。プレイステーション5をはじめ、「モンスターハンターライズ」「バイオハザード ヴィレッジ」など、さまざまな話題作の情報が解禁。世界中のゲームファンを沸かせている同イベントですが、今年は“オンラインのみの開催”という形式のため、毎年、会場まで足を運んでいた人にとっては、現地の熱気を直に体験できないのが寂しいところ…。

そこでこちらの記事では、「TGS」のもうひとつのお楽しみでもある、会場を彩るコスプレイヤーたちにクローズアップ。取材時に撮影させてもらった写真とともに、過去の「TGS」を振り返るリポートを5回に分けてお届けします。ゲーム関連のニュースと併せて、こちらの記事もチェックすれば、会場に参加しているような気分を味わえるはず(!?)です!

連載第5弾となる今回は、2019年に開催された「東京ゲームショウ2019」をプレイバック。作品別に参加レイヤーの衣装を見てみると、この年はアニメキャラクターのコスプレ率が高く、「鬼滅の刃」「Re:ゼロから始める異世界生活」「ラブライブ!」「ユリ熊嵐」などのヒロインたちが大集合。なかにはコスプレ衣装のまま、会場内を見て回り、最新ゲームの試遊やトークステージを楽しんでいたレイヤーもいました。

一方、ゲームキャラクターのコスプレでは、「Fate/Grand Order」や「アズールレーン」「ファイナルファンタジーVII」などが人気で、これらのキャラクターたちも続々と集結。フィギュアでのみ発売された、「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」霧切響子のバニーガール衣装や、「ザ・キング・オブ・ファイターズ」不知火舞の色違いコスチュームなど、こだわりの光るコスプレで参加していたレイヤーも多く、それぞれに撮影のための長蛇の列ができていました。

ちなみに今年の「TGS2020 ONLINE」は、その名称の通り、現在、同イベントの公式サイト上にて好評開催中です。各出展メーカーの速報や、新作ゲームの映像が見られる生放送番組なども、すべてこちらから視聴できるので、気になるトピックのある人はこまめにサイトを覗いて、最新情報をチェックしてみてはいかがでしょう。

そのなかには間違いなく、コスプレイヤーたちのコスプレ欲をくすぐるタイトルもあるはず(!?)ですので、ゲームとコスプレ、どちらの展開も気になる人は、「今後はどういったゲームキャラのコスプレが流行るのか?」という視点から、情報を追ってみるのもアリかもしれないですね。

取材・文=ソムタム田井