新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

東京タワーにコスプレ美女がずらり!「FGO」「リゼロ」ヒロインも参加した「海ごみゼロ大作戦!!」リポート

2020年10月03日 06:00配信
東京タワーにコスプレ美女がずらり!「FGO」「リゼロ」ヒロインも参加した「海ごみゼロ大作戦!!」リポート

「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮するウィッキーことみさん

大勢のコスプレイヤー&カメラマンが駆けつけ、ごみミ拾いに従事。きれいになったエリアで写真撮影を楽しむという、一風変わったコスプレイベント「コスプレde海ごみゼロ大作戦!!2020」。他のイベントとはひと味違う盛り上がりを見せた「海ごみゼロ大作戦!!」を取材し、撮影させてもらったコスプレイヤーたちの写真を20点一挙に紹介しましょう。

東京タワーおよび、芝公園周辺が会場となった同イベントは、日本財団が推進する“海と日本プロジェクト”の一環として行われた催し。「海に流出するごみの約8割は町から出ている」ということで、有志を募ってごみ拾いを実施。本来であれば、そうして“自分たちできれいにしたエリア”でコスプレ撮影を楽しむ…というところに意義があるイベントなのですが、当日は朝から豪雨となり、開催は厳しい状態に…。

それでも、「せっかく参加したからには、少しでもごみ拾いをしたい」というレイヤーが多く、雨脚が弱まったわずかなタイミングを見計らい、屋外に出て作業に取り組んでいた姿が印象的でした。

ちなみに参加者の衣装を見てみると、「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトをはじめ、「Re:ゼロから始める異世界生活」のレム、「ソードアート・オンライン」のアスナ、「新世紀エヴァンゲリオン」の惣流・アスカ・ラングレーなど、人気アニメのヒロインたちが勢ぞろい!

「家庭教師ヒットマンREBORN!」や「東京喰種トーキョーグール」といった、ちょっと懐かしい作品のキャラクターに扮するレイヤーもいて、それぞれが多彩なポーズで写真撮影に応対してくれました。

まだまだ油断は禁物ではあるものの、大勢のサブカルファンから期待されている各種コスプレイベントの再開。「ワンダーフェスティバル2021[冬]」(2021年2月7日、幕張メッセにて開催)など、一部のイベントは開催日程が発表されているので、こちらの記事でコスプレに興味を持たれた方は、それらへの参加を目標に、自身でも“宅コス”でコスプレメイクの練習に励んでみてはいかがでしょう。

取材・文=ソムタム田井