新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

コスプレ美女が池袋ハロウィンに集結!ハーレイ・クインや「リゼロ」ヒロインたちと盛り上がりを振り返る

2020年10月29日 06:00配信
コスプレ美女が池袋ハロウィンに集結!ハーレイ・クインや「リゼロ」ヒロインたちと盛り上がりを振り返る

「Re:ゼロから始める異世界生活」のエルザ・グランヒルテに扮する天月ころもさん

毎年、10月最終週の土日に東京・池袋東口エリアで開催していた「池袋ハロウィンコスプレフェス(略称:池ハロ)」。今年は“オンラインのみ”の形式で、スペシャルランウェイやコスプレ討論会が実施されることになっていますが、会場まで足を運んでいたコスプレファンのなかには、現地の熱気を直に体験できないことを寂しく思う人も多いはず。

そこでWebNewtypeでは、過去の「池ハロ」取材時に見つけたハイレベルなコスプレイヤーたちにクローズアップ!撮影させてもらった美女レイヤーの写真とともに、各年の同イベントを振り返るリポート記事を連載形式でお届けします。

第3弾となるこちらの記事では、2016年に実施された「池袋ハロウィンコスプレフェス2016」をプレイバック。

コスプレイベントといえば、参加レイヤーの衣装を通して、旬のアニメや映画を分析できるところも、参加するうえでの楽しみのひとつ。「池ハロ2016」では、同年にテレビアニメが放送された「Re:ゼロから始める異世界生活」や「おそ松さん」、イベント開催時に公開中だった「スーサイド・スクワッド」のハーレイ・クインが人気で、これらのキャラクターに扮したレイヤーが大勢参加。

ちなみに、「Re:ゼロ」ならレム、ラム、エミリア、「おそ松さん」ならおそ松たち六つ子…といった主要なキャラクターだけでなく、エルザ・グランヒルテ、橋本にゃーなど、こだわりの光るコスプレを披露し、会場を沸かせる美女たちもいて、それぞれに撮影のための長蛇の列や囲みができていたのも印象的でした。

取材・文=ソムタム田井