新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「鬼滅の刃」レイヤーもずらり!秋のコスプレイベントに煉獄杏寿郎や甘露寺蜜璃が続々参戦

2020年11月14日 06:00配信
「鬼滅の刃」レイヤーもずらり!秋のコスプレイベントに煉獄杏寿郎や甘露寺蜜璃が続々参戦

「鬼滅の刃」の甘露寺蜜璃に扮する山吹啓さん

公開4週で観客動員数は1500万人、累計興行収入は204億円を突破。国内における歴代興行収入ランキングでもトップ5入りを果たすなど、大ヒットを記録している「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」。

その人気はコスプレ界隈でも顕著で、11月に開催されたコスプレイベント「acosta!」にも、同作のキャラクターに扮したレイヤーが大勢集結。各所で写真撮影や交流を楽しんでいました。そんな「鬼滅の刃」レイヤーをはじめ、同イベントを取材して見つけたハイレベルなコスプレイヤーたちを、数回に分けて連載形式で紹介しましょう。

会場内を見てまわったところ、「鬼滅の刃」レイヤーのなかでは“劇場版の公開直後”ということもあってか、同作の顔とも言える煉獄杏寿郎が大人気。煉獄および、その弟である煉獄千寿郎、さらには劇中で死闘を繰り広げた十二鬼月の猗窩座に扮したレイヤーが大勢いました。

もちろんその他にも、主人公である竈門炭治郎や、甘露寺蜜璃をはじめとした“柱”のメンバーに扮するレイヤーも多く、なかには複数名で集まり、“併せ”を楽しんでいたグループも。

また、コスプレイベントではもはやお馴染みの「Re:ゼロから始める異世界生活」や「Fate/Grand Order」、コスプレ界隈でも人気急上昇中の「ディズニー ツイステッドワンダーランド」といったアニメ&ゲームのキャラクター(に扮したレイヤーたち)も大勢参加していて、それぞれがひさしぶりのイベントを思う存分満喫している姿が印象的でした。

取材・文=ソムタム田井