新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「鬼滅の刃」からマジシャン姿の「リゼロ」レムまで!秋のコスプレイベントを沸かせた美麗レイヤーたち

2020年11月15日 06:00配信
「鬼滅の刃」からマジシャン姿の「リゼロ」レムまで!秋のコスプレイベントを沸かせた美麗レイヤーたち

「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する雪音氷菜さん

現在公開中の劇場版は、観客動員数、累計興行収入の両面で驚異的な数字を記録。関連グッズも爆発的な売上を誇るなど、もはや“社会現象”といっても過言ではない盛り上がりを見せている「鬼滅の刃」。

その人気はコスプレ界隈でも顕著で、11月に開催されたコスプレイベント「acosta!」にも、同作のキャラクターに扮したレイヤーが大勢集結。写真撮影や交流を満喫していました。そんな「鬼滅の刃」レイヤーをはじめ、同イベントを取材して見つけたハイレベルなコスプレイヤーたちを、数回に分けて連載形式で紹介しましょう。

会場内を見てまわったところ、“柱”のメンバーや十二鬼月の鬼たちなど、さまざまなキャラクターに扮した「鬼滅の刃」レイヤーが参加していましたが、そのなかでも特に、竈門炭治郎をはじめとした鬼殺隊の同期メンバーは人気の模様。我妻善逸、嘴平伊之助、栗花落カナヲらに扮したレイヤーも多く、各所に“併せ”を楽しんでいたグループがいました。

もちろん「鬼滅の刃」以外にも、「Re:ゼロから始める異世界生活」や「Fate/Grand Order」「アークナイツ」といった作品も人気で、これらのキャラクターに扮したレイヤーも続々と集結。

なかには「Re:ゼロ」のヒロイン・レムの“フィギュアでのみ発表されたマジシャンバージョンの衣装”など、こだわりの光るコスプレで遊びに来ていたレイヤーもいて、そんな彼女たちを撮影しようと大勢のカメラマンが列を作っていたのも印象的でした。

取材・文=ソムタム田井