新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「鬼滅の刃」「呪術廻戦」セクシー衣装の格ゲーヒロインまで!真冬のイベントにコスプレ美女が大集結

2020年12月29日 06:00配信
「餓狼伝説」シリーズのアリス・ガーネット・ナカタに扮するLilyさん

「餓狼伝説」シリーズのアリス・ガーネット・ナカタに扮するLilyさん

リアルイベントとしての「コミックマーケット」(冬コミ)は中止になってしまいましたが、オンラインでは「エアコミケ2」が実施されるなど、年末年始もコスプレが楽しめる催しは目白押し!東京・池袋では早くも、2021年1月2日(土)・3日(日)にコスプレイベント「第67回acosta!(アコスタ)」が開催予定で、安全面には最大限に気をつけつつ、盛り上がることが予想されます。

それに先んじて行われた12月の「acosta!」にも、大勢のコスプレイヤー&カメラマンが集結。屋内外の各エリアで写真撮影や交流を楽しんでいました。そんな同イベントを取材し、撮影させてもらった美女レイヤーたちの写真を連載形式で紹介しましょう。

第3弾となるこちらの記事では、人気ゲームのヒロインに扮したコスプレイヤーを多めにピックアップ!屋外エリアを覗いてみると、「餓狼伝説」シリーズのアリスをはじめ、「ストリートファイター」シリーズのポイズン、「デッド オア アライブ」シリーズのマリー・ローズといった、大ヒット対戦格闘ゲームのキャラクターたちが勢ぞろい。

寒空にも負けず、露出度高めのセクシーな衣装を着こなすレイヤーもいて、それぞれに撮影のための長蛇の列ができていました。

もちろんその他にも、「アイドルマスター シンデレラガールズ」や「アークナイツ」「原神」といったスマホゲームのコスプレも人気で、これらのヒロインたちも大勢参加。またアニメでは、現在放送中の「呪術廻戦」や、2020年を代表する作品ともいえる「鬼滅の刃」のコスプレで参加していたレイヤーが多く、複数名で集まり、“併せ”を楽しむグループも各所で見られました。

まだまだ油断は禁物ではあるものの、大勢のサブカルファンから期待されている各種コスプレイベントの再開。「ワンダーフェスティバル2021[冬]」(2021年2月7日、幕張メッセにて開催)を皮切りに、「AnimeJapan 2021」(2021年3月27日~30日、東京ビッグサイトにて開催)や「コミックマーケット99」(2021年5月2日~5日、東京ビッグサイトにて開催)など、一部のイベントは開催日程も発表されています。

こちらの記事でコスプレに興味を持たれた方は、それらに参加することを目標に、今のうちから“宅コス”でメイクの練習に励んでおく…というのもアリかもしれないですね。

取材・文=ソムタム田井