新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

寒さにも負けず、セクシー衣装の「FGO」レイヤーがずらり!2021年初のacosta!を彩ったコスプレ美女たち

2021年01月17日 06:00配信
寒さにも負けず、セクシー衣装の「FGO」レイヤーがずらり!2021年初のacosta!を彩ったコスプレ美女たち

「Fate/Grand Order」の玉藻の前に扮する ぽねさん

緊急事態宣言の発令により、2021年上旬に開催予定だった各種イベントは軒並み開催中止、あるいは延期の流れに…。そのなかには、コスプレが楽しめる大型イベントも含まれ、つぎつぎに中止が発表されているが、これを残念に思っているサブカルファンは筆者以外にも大勢いるはず。

ということでWebNewtypeでは、緊急事態宣言が発令される前、年末年始のタイミングで実施された東京・池袋のコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」のリポート記事を作成。同イベントを取材し、撮影させてもらった参加者のなかから、ハイレベルなレイヤーたちの写真を20組一挙に紹介します。こちらの記事をご覧いただきつつ、再びイベントが開催される日を楽しみにお待ちください。

2021年初のコスプレイベントとなった、この度の「acosta!」。参加者の衣装を見てみると、今回もやはり「Fate/Grand Order」(以下、FGO)が安定した人気を誇っていて、同作のキャラクターに扮したコスプレイヤーが大勢集結。なかには寒さにも負けず、玉藻の前や殺生院キアラといった露出度高めのキャラクターのコスプレで参加していたレイヤーもいて、終了時間ギリギリまで、各所に撮影のための長蛇の列ができていたのが印象的でした。

ちなみに同作は、現在「劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-前編 Wandering; Agateram」が公開中。2021年春には「劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-後編 Paladin; Agateram」が公開予定で、テレビアニメ「Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-」の制作も決定していることから、今後もさらにコスプレに挑戦するレイヤーが増えることが予想されます。

また会場には、「FGO」以外にも「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」といった人気アニメや、「原神」「アークナイツ」「ディズニー ツイステッドワンダーランド」をはじめとした大ヒットゲームのキャラクター(に扮したレイヤーたち)も多数参加していて、大盛り上がりに。それぞれがマスクの着用・手洗い・消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など、感染予防対策を徹底しつつ、真冬のイベントを思う存分楽しんでいました。

1月から春先にかけて、大型イベントの開催はメドが立っていない状況ですが、もし、こちらの記事でコスプレに興味を持たれた方がいらっしゃったら、こんなときこそ“宅コス”で、メイクの練習や衣装制作に励んでみてはいかがでしょう。

そうして再び、コスプレイベントが実施されるようになった際には、好きなキャラクターに扮してそれらに遊びに行く…というのも、アリかもしれないですね。

取材・文=ソムタム田井