新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

胸元や太ももがあらわなゲームヒロインも参加!今年初のコスプレイベントを沸かせた美麗レイヤー大特集

2021年01月23日 06:00配信
「鉄拳」シリーズのエリザに扮するLilyさん

「鉄拳」シリーズのエリザに扮するLilyさん

旬の漫画やアニメ、ゲームはもちろん、新旧を問わずさまざまなタイトルのキャラクター(に扮したコスプレイヤー)が勢ぞろいし、写真撮影や交流を楽しめる…という点も、コスプレイベントを語るうえで欠かせない魅力のひとつ。

こちらの記事では、緊急事態宣言の発令前に実施された、2021年初のコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」を特集。参加者たちのなかから、人気ゲームのヒロインに扮した美麗レイヤーをピックアップして紹介しましょう。

作品別に見てみると、昨今のイベントではスマホゲームのコスプレが人気で、「IdentityV 第五人格」や「Fate/Grand Order」「アークナイツ」「原神」「アズールレーン」といったタイトルのヒロインたちが多数集結。なかには途中で着替えて、同じキャラクターの別バージョン衣装で撮影をしたり、同タイトルのレイヤー同士で集まって“併せ”を楽しんでいたグループもいました。

また、スマホゲームだけでなく、「鉄拳」や「BLAZBLUE(ブレイブルー)」「ダンガンロンパ」「ぷよぷよ」といった、家庭用&アーケードゲームのキャラクターに扮するレイヤーも大勢参加していて、屋内外の各所には彼女たちを撮影するための長蛇の列も。寒空にも関わらず、それぞれが思う存分、真冬のコスプレイベントを堪能している様子も印象的でした。

1月から春先にかけて、大型イベントは軒並み中止、あるいは延期となり、開催のメドも立っていない状況ですが、もし、こちらの記事でコスプレに興味を持たれた方がいらっしゃったら、こんなときこそ“宅コス”で、メイクの練習や衣装制作に励んでみてはいかがでしょう。

そうして再び、コスプレイベントが実施されるようになった際には、好きなキャラクターに扮してそれらに遊びに行く…というのもおもしろいかも!あるいは、今のうちから“今後流行りそうなアニメやゲーム”をチェックしておいて、イベントの再開と同じタイミングでそれらのコスプレを披露するのもアリですね。

取材・文=ソムタム田井