新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

バニーガールや水着衣装の「FGO」ヒロインも!コスプレ美女と真冬の「ワンフェス」を振り返る

2021年02月06日 06:00配信
「涼宮ハルヒの憂鬱」の朝比奈みくるに扮する神楽かなめさん

「涼宮ハルヒの憂鬱」の朝比奈みくるに扮する神楽かなめさん

“世界最大規模のガレージキットの祭典”として知られ、毎年、2月と7月に幕張メッセで開催している「ワンダーフェスティバル(略称:ワンフェス)」。多くのサブカルファンから親しまれている同イベントですが、コロナ禍の影響により、2月に実施予定だった「ワンフェス2021[冬]」は開催中止となってしまいました。

ちなみに「ワンフェス」といえば、さまざまな展示物に加え、会場を彩るコスプレイヤーたちも見どころのひとつ。そこでWebNewtypeでは、同イベントの中止を残念に思う皆さんに向けて、これまでの盛り上がりを振り返るリポート記事を作成!過去の「ワンフェス」取材時に見つけたハイレベルなコスプレイヤーたちを、連載形式で一挙に紹介します。

「コミックマーケット」をはじめ、「AnimeJapan」や「ニコニコ超会議」「東京ゲームショウ」など、コスプレを楽しめるイベントは多々ありますが、「ワンフェス」の場合、武器や鎧などの造形にこだわったレイヤーが大勢参加している…というところが特徴的なポイント。

1年前に実施された「ワンフェス2020[冬]」には、「モンスターハンターワールド」や「アリス・ギア・アイギス」といった作品のコスプレイヤーが参加していて、多彩なポーズで写真撮影に協力してくれました。

もちろんその他にも、「Fate/Grand Order」や「アズールレーン」「Bang Dream!」「GUILTY GEAR」など、新旧さまざまなアニメ&ゲームのコスプレも人気で、これらのキャラクターたちも続々と集結。なかには、セクシーなバニーガール衣装を着た「涼宮ハルヒの憂鬱」のヒロインたちもいて、真冬のイベントにも関わらず、各所に撮影のための囲みや長蛇の列ができていたのが印象的でした。

取材・文=ソムタム田井