新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

美麗&セクシーなコスプレイヤーが勢ぞろい!厳選美女たちと「ワンフェス」の盛り上がりをプレイバック

2021年02月07日 06:00配信
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」の由比ヶ浜結衣に扮する こみつじょうさん

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」の由比ヶ浜結衣に扮する こみつじょうさん

“世界最大規模のガレージキットの祭典”として知られ、国内はもちろん、上海など海外でも大々的に展開している「ワンダーフェスティバル(略称:ワンフェス)」。毎回、大勢のサブカルファンが駆けつける同イベントですが、コロナ禍の影響により、2月に実施予定だった「ワンフェス2021[冬]」は開催中止となってしまいました。

ちなみに「ワンフェス」といえば、さまざまな展示物に加え、各ブースや屋外エリアを彩るコスプレイヤーたちも見どころのひとつ。そこでWebNewtypeでは、同イベントの中止を残念に思う皆さんに向けて、これまでの盛り上がりを振り返るリポート記事を作成!過去の「ワンフェス」取材時に撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を、連載形式で一挙に紹介します。

国内では毎年2月と7月に開催される「ワンフェス」ですが、参加者たちの衣装を見てみると、細部まで丁寧に作り込まれたこだわりの光るコスチュームが多め。スマートフォンゲームの“期間限定で配信された特別バージョン衣装”など、通にはたまらないコスプレで参加していたレイヤーもいて、それぞれに撮影のための長蛇の列や、巨大な囲みができていました。

もちろんその他にも、「ONE PIECE」のボア・ハンコックや「美少女戦士セーラームーン」のセーラーマーズ、「ヴァンパイア」シリーズのモリガンなど、コスプレイベントではお馴染みの作品のヒロインたちも勢ぞろい!なかには同じ作品のキャラクター同士で集まり、大型の“併せ”を行うグループもいて、それぞれが思う存分、撮影や交流を楽しんでいる姿も印象的でした。

取材・文=ソムタム田井