新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「エヴァ」「リゼロ」からセクシー衣装の「FGO」ヒロインまで!コスプレ美女と真冬のイベントを振り返る

2021年02月20日 06:00配信
「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する池尻愛梨さん

「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する池尻愛梨さん

人気ゲームのeスポーツ大会やゲーム実況ステージなどを中心とし、多くのゲームファンから支持された大型イベント「闘会議」。

2015年~2019年にかけて実施され、2020年には「ニコニコ超会議」との合同開催も予定されていた同イベントですが、コロナ禍の影響で初の中止に。以降は「ネット闘会議」として、オンライン上で定期的に実施されています。(「ネット闘会議2021」は4月30日、5月1日に開催予定)。

ちなみに、リアルイベントとして幕張メッセで開催していた頃は、そうしたゲーム関係の催しに加え、会場内に設けられたコスプレエリアも見どころのひとつで、毎回、大勢のコスプレイヤーたちが参加。写真撮影を楽しんだり、コスプレ衣装のままゲームプレイに熱中する姿が印象的でした。(2015年~2019年の間は、1月、2月に開催していました)

そこでWebNewtypeでは、「闘会議」の盛り上がりを振り返るリポート記事を作成。“コスプレ”にクローズアップする形で、取材時に撮影させてもらった美麗コスプレイヤーたちの写真を一挙に紹介します。

参加者たちの衣装を見てみると、やはり同イベントが“ゲームファンとゲーム大会の祭典”を謳っているだけあり、ゲームキャラクターのコスプレが多め。

なかでも「Fate/Grand Order」は人気で、マシュ・キリエライトをはじめ、ジャンヌ・ダルク[オルタ]、コヤンスカヤ、スカサハ=スカディ、女王メイヴといったキャラクターたちが勢ぞろい。なかには複数名で集まり、“併せ”を楽しんでいたグループもいました。

もちろんその他にも、現在、テレビアニメ第2期・後半クールが放送中の「Re:ゼロから始める異世界生活」や、度重なる公開延期に見舞われ、今後の展開が気になる「シン・エヴァンゲリオン劇場版」など、新旧さまざまなアニメ作品のヒロインに扮したレイヤーたちも参加していて、会場は大盛り上がりとなっていました。

取材・文=ソムタム田井