新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「アイマス」ラジオ公開録音で“らしさ全開”新曲披露

2015年03月03日 18:01配信
「アイマス」ラジオ公開録音で“らしさ全開”新曲披露

WEBラジオ番組「THE IDOLM@STER STATION!!!」の公開録音イベント「THE IDOLM@STER STATION!!!~ぜんぜんあいたかった~」が開催された

アニメやゲームなど多角的な展開を見せている「アイドルマスター」のWEBラジオ番組「THE IDOLM@STER STATION!!!」(アイステ)の公開録音「THE IDOLM@STER STATION!!!~ぜんぜんあいたかった~」が、3月1日にクラブチッタ川崎で開催された。

ステージには、パーソナリティの沼倉愛美(我那覇響役)、原由実(四条貴音役)、浅倉杏美(萩原雪歩役)がそろって登場。約2年ぶりとなる「アイステ」のイベントに、いつも以上にハイテンションぶりを見せつけた!

観客たちが三色のサイリウムを振って応えると、「この3人のカラーはバランスが良い!」といった話題にも。

トークコーナーでは、「もっと地方都市でもイベントを開催してほしい」というメールに、原が「石垣島に行きたい!皆で行くのは大変だけど、一緒に楽しめるし!」と語り、次回のイベント開催に早くも夢を膨らませていた。

次に、各自が番組内で受け持つコーナーを順番に披露。1人ずつ着替えのために席を空け、その間に3人の画伯の絵がモニターに映し出された。「展覧会」として会場入り口にも飾られていた絵である。

最初に披露されたのは「Lover Land」という沼倉画伯のイラスト。そこへ、ムーディーな音楽とともに登場したのが、「ヌゴロ愛美の恋愛格言!!!」のジゴロに扮した沼倉だ。

「愛とは『CLUB CITTA'』である」「出会いとは『ひな祭り』である」と提示された格言の意味について、即興で説いていく沼倉。

「ひな祭り」の方ではしばらく悩んでいたが、「アイマス」シリーズの天ヶ瀬冬馬が3月3日に誕生日を迎えることをネタにうまく盛り込み、他の2人から「今日はいつもよりすごい!」と賞賛を浴びていた。

続いて、「犬と仲良し飯」(ドッグフード)というお題の絵を披露した浅倉のコーナー「らぶりぃエプロンあずみんのダーリン応援レシピ!!!」へ。「今日もあ~んしてあげる!」というお約束の挨拶のあとに発表されたこの日のお題は「ちらしずし」。

ステージ上に運び込まれたフルーツミックスなどの具材を、ちらしずしに投入していく浅倉。

沼倉は、浅倉から指示を受けて納豆を混ぜる。見るからに不安を誘う(?)ちらしずしを味見した原は、浅倉が最後に乗せた赤唐辛子が効いたようで「辛い辛い!」と顔を歪めた。

また、「食材を選んだ責任を取らなきゃね」と自ら進んで一気に食べ尽くした沼倉は、上の方にあった納豆が口に入ってきたようで、納豆の風味をしっかりと楽しめたようだ。

そして、モニターには、原画伯による「ユビキタス」のイラストが公開され、次のコーナー「ITポリスはらみーのBang☆Bangトラブルシューティング!!!」へ突入。ポリスに扮した原が登場した。

このコーナーは、ITポリスはらみーがIT用語に関する妄想を広げていくコーナーだが、今回のテーマは「ベアメタル」。「ベア」と「メタル」をかけた、事実とはまったく異なる妄想を堂々と発言。沼倉や浅倉はもちろん、客席からも大きな笑いを誘っていた。

その後は、いよいよ後半のライブコーナーへ。1曲目では、番組のオープニングテーマにもなった「ぜんぜんあいたい」を、3人で元気よく歌唱。そして、ソロ曲を1人2曲ずつ披露した。

沼倉は、2曲ともしっとりとした曲だったため、「AVALON」では裸足になり、演出を変更したのだとか。

原は、ことあるごとにリクエストしてきた「One Step」をようやく歌えて満足したという。浅倉は、「切ない感じで」と作ってもらった思い入れのある楽曲「きっと」を歌えてうれしかったとコメントした。

そして、新曲「in wonderradio」は、沼倉ことヌゴロさんの「アディオス!」が入っていたり、原が拳銃を持ちながら歌ったりと、「アイステ」ならではの1曲に。

エンディングでは、公開録音やフルライブをまたやりたいと語り合っていた3人。「これからもプロデュース、お願いいたします!」という浅倉の一言でイベントは幕を閉じた。【東京ウォーカー/WebNewtype】