新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

豪華声優集結!アニメJAMオールスター感謝祭開催

2015年12月18日 18:21配信
豪華声優集結!アニメJAMオールスター感謝祭開催

「Rock Stage」ステージ集合写真

テレビ東京系の人気アニメが集結するイベント「アニメJAM2015」が12月13日(日)幕張メッセで開催されました。昼夜二部構成のうち、ここでは昼に行なわれたRock Stageの模様をレポートします。

アニメ「弱虫ペダル」の楽曲を歌うROOKiEZ is PUNK'Dの「リクライム」「リアライズ」でイベントの幕が開けると、さっそくこの日の出演声優14人が登場。「銀魂」「ダイヤのA」「弱虫ペダル 総北高校」「弱虫ペダル 箱根学園」の4チームに分かれてのクイズコーナー「アニメJAM2015 オールスター感謝祭」が始まりました。

しかし、ステージ上には5つめのテーブルが。そこに「DD北斗の拳2 イチゴ味+」チームとして登場したのが関智一さんと小西克幸さん。このベテラン二人が賞金の10万円を本気で手に入れようと躍起になる一方、他のチームはボケてばかり。さらにエア自転車による回転数競争では、足首に着けた歩数計が飛んで行ったり、スイッチが切れていたりと、ミラクルな展開が続きます。

そして迎えた最終問題は、「刀を持ってアニメJAMをテーマに決め台詞を言う」というもの。ここでも総北チームが「BLEACH」を、箱学チームが「銀魂」の神威を、「DD北斗の拳2 イチゴ味+」チームが「妖怪ウォッチ」のウィスパーを…と、ひたすらテレビ東京系列のアニメをイジり倒します。

銀魂チーム代表の杉田さんの「総員抜tt」はさすがにチームメイトに止められつつ、順番はいよいよトリの「ダイヤのA」チームへ。しかし代表の逢坂さんは、下ネタしか用意しておらず不完全燃焼なボケで終了。そのあまりにあまりな様子が観客の支持を集め、結果的に「ダイヤのA」チームが優勝を収めました。

イベントの中盤では、関智一さんが「ポケットマネーで呼んだ」というアルスマグナが登場。「世紀末スクールウォーズ」を歌って「DD北斗の拳2 イチゴ味+」の存在をアピールします。

さらに、後半の各作品のステージは、アーティストのライブに、クリスマスをテーマにした声優の朗読を交えた構成で展開。

「銀魂」が「弱虫ペダル」や「ダイヤのA」のパロディネタから始めてアニメ同様のフリーダムさを見せたかと思えば、「ダイヤのA」はクリスマスケーキを落としてしまったのをどう誤魔化すか悩む青道高校メンバーを、「弱虫ペダル」は自転車でプレゼントを配達するつもりが本気のレースになってしまう総北&箱学メンバーをコメディタッチで語り、会場の笑いを誘います。

全出演者による記念撮影と挨拶を終え、会場全体で「アニメJAM」のコールでイベントは閉幕。各作品が持ち味を存分に見せつけたイベントとなりました。【取材・文=はるのおと】